子育て, 作ってみた

ままごとキッチン作ってみた!

DSC_0015

クリスマス会の時にお披露目した、DIY作品のままごとキッチン。
男の子だから置かない予定だったけれど、思いの外おままごと好きに育っているので、作ることにしました。
色々なメーカーやDIY作品を参考にさせていただいて、設計図を描き、後はおじいちゃんの出番です(笑)。
細工とか面倒だからしない案だったのですが、おじいちゃんきっての意見で、扉やオーブンの窓のところにも綺麗に細工をしてくれました。

DSC_0017

上から見ると、こんな感じ。
100均セリアで購入したフォークとスプーン型のフックを取り付けたりしました。
ガス台のコルクマットも100均。
蛇口のつまみは良い物が見つからなくてネットで購入したけれど、サイズが小さかったなぁ。

DSC_0022

コンロ部分は、引き出しにもなっているので、カトラリー類の収納スペース兼用です。
もちろんコンロも蛇口も回せます。火も水も出ないけど。

DSC_0025

右の扉は、食材と食器庫。可動式棚なので、高さも変えられます。
オーブン部分を扉にしたかったのですが、引き出し仕様になってしまったのが残念なところ・・・。追々直そうかな。

2015-01-14-16.20.27

ままごとキッチンが来た日から、おかげ様で息子は喜んでキッチンに立って遊んでくれています。
得意料理(お気に入り料理)は、お寿司です。

2015-01-14-16.21.00

父と母は、「もっとたべて~もっとたべて~!」と沢山食べさせられます。おじいちゃんが遊びに来てくれた時も、一緒におままごとをして遊んでいるので、おじいちゃんも嬉しそう♪
飲み物は何故かいつもドリンクバーです。

食べ物が沢山乗っている絵本をメニュー代わりに使っているので、そのうち、我が家にあるままごと食材で出来るメニュー表を作ってあげようかなと思っています。

立派な家事ができる料理男子になってくれるといいなぁ(笑)。目指せもこみち。

:)napo
   

標準
日常

一足早くクリスマス会

DSC_1152

メリークリスマスです(*´∀`)。毎年、イブイブにクリスマスホームパーティーを開いています。
親族が息子にプレゼントを用意してくださるので、御礼も兼ねて。
今年のメニューは手軽な物ばかり。
・ローストチキン
・ビーフシチュー
・コロッケ
・ポテサラツリーとバゲットファルシー
・シーフードピザ
・ガーリックパスタ

毎年、丸鶏を焼いているけれど、旦那にそろそろ飽きてきたと言われてしまったので、鶏の足のみをタレに漬けといて焼きました。でも、やっぱり丸鶏焼いた方が雰囲気出て良いなぁ。
写真の奥の方に映ってるバゲットファルシーが、皆にとても好評でした♪ フランスパンをくり抜いて、クリームチーズやクリスマスカラーの具材を詰めただけのもの、お手軽でオススメです。
ケーキは美味しいの食べたかったので事前予約しました。薩摩川内でケーキと言えばのモンシェリー。見た目も作りも凝っていて、味も美味しいケーキ屋さんです。実は月1位で食べてるのに、店舗に入ったのは初めてです・・・(汗)。こちらに越してきてもうすぐ3年経つし、家からも近いのに「行ったことないんだよね~」って、このことを話すと皆びっくりします(笑)。

DSC_1156

ツリーの下にプレゼントを集めて(一つだけ旦那へのプレゼントが入ってます・・・)、「ありがとう」と言いながら、開けてもらっていました。
正直こんなに貰ったらいけないと思う・・・。子どもが少ないので皆楽しみにしてくれているけれど、親としてはかなり複雑な気分です。

DSC_1135

せめてもの御礼に、毎年、私からもプチプレゼントを用意しています(女性陣にのみ)。
いつもその年に自分が使って良かったものを用意しているのだけど、今年はあまり良い物が思い浮かばず、長野県民の食卓の必需品「八幡屋磯五郎の七味」にしました。
最近、マツコのテレビで紹介されてたらしく、思った以上にみんな喜んでくれました^^私も、七味はずーっとコレ!磯五郎以外の七味買ったことないかも。。。おばあちゃんは、辛いのが苦手なのでハンドクリームにしました。初めて見ました。着け心地や香りは分かりません。。。

大好きなはずのチョコレートケーキも全く食べずに、頂いたプレゼントに夢中の息子です。
おままごとセットの新しい食材、絵本、英語の歌のCDなど、いつもありがとうございます。
そして、メインのプレゼントは、おじいちゃんとDIYしたままごとキッチン!これには、息子も大人たちも大興奮♪この話はまた今度。

息子はクリスマスパーティーが嬉しかったみたいで、夜中までテンションが髙かかったです。
こうやって、毎年賑やかで楽しいクリスマスの記憶が残ると良いな。

みなさま、楽しいクリスマスを♪

:)napo

 

標準