子育て, 作ってみた

動物アイシング


週末、親子参加の園行事があったので、差し入れにアイシングクッキーを作りました。
アイディアは色々浮かぶものの、時間とやる気が伴わず、無難な、ぞうさん・ぶたさん・りすさんクッキーとなりました。


個包装して、空き箱に入れて。でも数が少なかったですね。 子どもたちから、リクエストも貰えたりして嬉しかったです。
そして、今年もなし崩し的に役員に・・・。役員でもそうでなくても、手伝える時は手伝うし無理な時は断るんで、役はあまり関係ない気もしますけどね。


保育参加もあり、一時保育中の次男坊も一緒に参加させてもらえました。
4月の初めに慣らし保育がありましたが、慣らす必要もないほど既に馴染んでいます・・・。バイバイするときも「ママ~っ😣」とはならず、スタスタスタ~💨と園庭に遊びに行ってしまいます。 おやつの時間は誰よりも先に椅子に座っていたり、心配していたお昼寝もすんなり寝て、泣かずに楽しく過ごしているようです。
給食は、全種類をおかわりする日もあれば、おやつのバナナを食べすぎてお昼は梅干しのみだったり、「ネバネバ和えだけ何度もお代わりしてました。」と書かれていたりします。食べムラが酷いので、母も次男が毎日何食べるのか全く読めません。。。とはいえ、元気に何かしら食べてるようで一安心です。食に関しては、このレベルでもう良し!

来週からは兄弟で園通い。
こういう時に限って長男が風邪引いて休んでいるので、結局次男はほったらかされ気味です・・・🙏 そして感染るっていうね・・・。。。

:)napo

標準
子育て, 作ってみた

スイミークッキー

IMG_3498

先日、お世話になっている保育園の開園パーティがあったので、クッキーをすこし差し入れ。
大きな魚に見えるかな?スイミークッキーです。

IMG_3500

「ぼくが、めになろう。」の スイミーはココア味。
仲間たちも一色だったので、すぐできましたー。
今でも小学校の教科書に載っているのかな?長男も好きなおはなしです。

2016-03-07-13.39.43

開園パーティではバザーもあり、我が家に初めてやってきた戦隊モノ。獣電戦隊キョウリュウジャーのおもちゃです@200円(パーツはなくなってるけど)。
我が家からも、もう遊ばないおもちゃをいくつか出しました。寄付する代わりに、他の子が使わなくなったおもちゃを買えるかもね~と話してたので、本人も期待していたみたい。
おもちゃを整理する時に、本人に選別させてみようと思い、おもちゃ箱から「いる」「いらない」「兄は遊ばないけど弟が遊ぶ」の3種類に分けてもらいました。
「いらない」に選ぶのは2,3個かなぁと思いきや、意外とあっさり「いらない」箱に幾つものおもちゃを入れていました。おまけで貰ったようなものとかハッピーセットのとか…、それとなく価値が分かっているのかも。。。
後日「あのおもちゃ、どこにあるのー?」と聞かれることもなく、本人の意思で選んで断捨離できてるから、バザーで片付けは良い機会だなぁと感じました。

:)napo

 

標準
お菓子

いちごソースとクッキー工場

DSC_1074

安くなったいちごで大量のいちごソースを作りました。
砂糖が切れていて、ザラメしかなかったので、いちごの半量のザラメで作ってみました。
最近、長男がいちご克服を頑張って、また少しですが食べられるようになりました。今朝も「いちごたべたい。」って言ってたけど、甘くないいちごを口にしてから食べなくなってしまったので、また美味しいいちごの時期まで待つ予定です。

DSC_1078

いちごジャムやソースを煮ている間のアク取りで、すくった時にできるピンク色のイチゴ水、これ飲むと美味しいんですって。
アク取り後のイチゴ水に牛乳を混ぜるだけで、イチゴミルクのできあがり。今まで捨ててたのが勿体ない!

DSC_1130

いちごゴロゴロな方が好きなので、全く潰さずに。一年持ちそうな量出来ました。
フレンチトーストやホットケーキにかけたり、夏になったらかき氷にかけて食べようかな。
いちご嫌いは、息子だけでなく、旦那も然り。でもジャムやソースにすると食べてくれます。逆に息子はジャム嫌い。。。めんどくさい家族です。

DSC_1386

週末は、お世話になっている保育園の家族イベント(園庭でBBQ)がありました。
そんなわけで、久しぶりにアイシングクッキーを作って、差し入れにしました。 カタツムリと紫陽花っぽいカラーのお花。カタツムリを水玉模様にしたら案外可愛く出来ました。次男の一回分のお昼寝の合間になんとか完成。 あっという間に売れまして、また機会があれば作りましょうかね。
同じ2歳児クラスのお友だちやパパさんママさんともお会いできて、楽しいひと時でした。

:)napo

 

 

標準
子育て, 日常

今年もニトリのアドベントカレンダーつけてみた

DSC_0949

去年、ニトリで購入したアドベントカレンダー。今年も今日から使い始めました。
先日、ニトリに寄ったら、今年は今年でまた可愛いアドベントカレンダーが数種類ありました。吊るすタイプの物が可愛かったなぁ。でも去年ので我慢です。
一日一個のプチプレゼント。中身を何にしようかと考えて、いくつか用意しました。あまり去年と変わり映えしないけれど・・・。

DSC_0937

まずは、アイシングクッキー。去年はクッキーを作ったものの大きすぎて入らなかったので、小さ目サイズで作りました。このサイズなら入るかな。
ツリーと流れ星と雪の結晶クッキー。流れ星をグラデーションぽく仕上げてみました。

DSC_0898

それから、夏休みの工作で作った妖怪ウォッチの追加メダルを作りました。
前回は、シール用紙に印刷して段ボールに貼りましたが、息子がシールを剥がしてしまい結局セロハンテープで補強している状態なので、今回は、光沢写真用紙に印刷してボンドでくっつけてみました。こちらの方が丈夫だし、お安い。色が抜けてしまうかもしれないけど、また作れば良いしね・・・^^;
息子の好きな、ジミーの良い画がなかったのが残念><。

DSC_0903

あと、トーマスのくるみボタンバッジを作ってみました。
先日、プラ版アクセの作り方を、工作師匠なお知り合いに教えていただいたのですが、その時「くるみボタンキット」を紹介して下さって、こっちを早速作ってみました。というのも、プラ版を教えてもらったのに、我が家トースターがなくて・・・(汗)。
くるみボタンも、100均で殆ど材料が揃うという手軽さ。
くるみボタンって、前に縫って作ったことが一度あったのだけど、面倒な上になかなか綺麗に仕上がらず意外と難しかったのですが、これはすぐ出来て感動!
本当は、妖怪布やあんぱん布が良かったのだけど良い物が見つからなくて、手芸店にあったきかんしゃトーマス布で作ってみました。
裏に造花用の安全ピンを接着剤で付けて、リュックに付けるバッジにしました。トーマスの「T」がイニシャルの甥っ子分も一緒に作りました^^

DSC_0944

安いお菓子詰め合わせパックと一緒に、今年のアドベントカレンダーの中身はこんな感じで。 たまに、サプライズ的に他の物も入れるつもりです^^

クリスマスまで、毎朝楽しみにしてくれると良いのですが、初日から、ポケットからチラっと見えてたメダルをみつけて「うさぎさん(7日のポケットの柄)がいいのー!」と大泣き・・・。今日は1の日のだよ、順番だよ。という説明をして、分かってもらえた様子だったけど、このめんどくさいやり取り、クリスマスまで毎朝続かないですよね・・・(汗)。

:)napo

標準
お菓子, 作ってみた

アイシングクッキーと梅ヶ枝餅

DSC_0482

年末あたりから、アイシングクッキー作りにハマっていましてね。暇があると作っています。
息子が寝てからの夜中作業になるので、ソチ中はまさに絶好のチャンス。オリンピック観ながらクッキー作りです。

DSC_0488

登山好きの友達へ。富士山クッキー。
山の型は持っていないので、台形に切って、丸型を組み合わせて日の出にしてみました。
アイシングが余って、後から、結晶模様を描いたらヤボったくなっちゃった。

DSC_0515

バレンタイン用のハートクッキー。
2個のハート型を組み合わせたりしてみました。レース模様が気に入っています。
リボンでラッピング。姪っ子にもあげました。もちろん息子にも。

2

ブタさんクッキー。
黄色いスカーフやネックレスをつけてみました。
少量の黒アイシングを作るのが面倒だったので、目は黒ゴマです。

DSC_0638

お友達の誕生日プレゼントに作ったのですが、宅急便で送っている途中で他の中身が壊れてしまい、現在、ブタさんは営業所にいます・・・。
もう食べられない~(笑)。

DSC_0693

先日は、息子がおばあちゃんたちと梅見に出かけていました@藤川天神。
梅のクッキーを持たせてあげて、母はお留守番。
お土産に、梅が枝餅とおこさまお守りを買ってきてくれました。
福岡の太宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅。太宰府天満宮と同じく学問の神様のいる藤川天神でも売っているんですね。
梅ヶ枝餅、大好きなので、すぐ食べてしまいました。
梅の見頃はもう過ぎてたみたいで、2月が丁度良いみたい。来年は行ってみたいなあ。梅ヶ枝餅もあることだし・・・(笑)。

:)napo

標準
お菓子, 子育て

クッキーお年賀

DSC_0363

夜中のクッキー工場はお正月休み返上で稼働中です。いいえ、正月、暇すぎて作りました。
息子が貰ったお年玉のお返しにしようかなと思って、お正月らしいアイシングクッキーにします。
お正月仕様のクッキー型を持っていなかったので、手元にあるもので、花と鳥の型を使いました。

DSC_0364
鳥型は無理やり鶴にしてみました。
作る前にデザイン案をメモ帳に起こします。その時に、使う色も決めます。
鶴と梅の色が同色だったので、色も4色で済みました。

DSC_0365
画用紙を使って、空と山の台紙を作ります。土屋鞄の紺色の紙が素敵だったので、とってあったのを使います。山の感じは適当にチョキチョキ。
これを背景にすれば、鶴が飛んでるっぽく見えるかな?

DSC_0366

こんなかんじで、できあがり。

 

DSC_0367

「お年玉ありがとう^^」と息子から手渡しで。
来年も(お年玉)よろしくね。

:)napo

標準
お菓子, 鹿児島, 作ってみた

クリスマスのアイシングクッキー

DSC_0419

本当は、アドベントカレンダーに入れようと思っていたアイシングクッキー。時間がなくて、先日の夜中に作りました。
アイシングを練って準備するまでが面倒だけれど、アイシング作業は凄く楽しいです。
もっと上手く塗れるように練習が必要だなあ。

DSC_0104

丁度、忘年会があるというので、お世話になってる方にあげようと思いラッピングもしてみました。
パンチで穴を開けた透明袋に入れて、マステで閉じて、トリコロール紐を通しただけですが、個別包装すると一気に売り物感がでますね。
DSC_0107

クッキーババア、クッキー大量生産!

DSC_0093

紐を通したので、こんな風に、ツリーの飾りにもなりますよ。
銀のつぶつぶは、仁丹じゃないですよ(笑)。

DSC_0087

アイシングクッキーはきっと激甘で残念だろうから・・・ということで、紙コップでオレンジシフォンも焼きました。
食べる時、剥がしやすいように切り込みを入れてね。この雪だるま紙コップも、先日ニトリで購入したもの。

DSC_0004
週末は、お祖母ちゃんを誘って、川内駅前のイルミネーションを見に行ってきました。
今までイルミネーションを見るために外出するなんて、寒いし滅多にしなかったんだけど(昭和記念公園位・・・)、越してきて気付く東京のイルミネーションの多さ(笑)。 当たり前にそこらじゅうにあり過ぎて、ちゃんと見てなかったんだなぁと今更ちょっと後悔w

DSC_0021

川内駅も青で統一されたイルミネーションが綺麗でした。
JKやファミリーが見に来ていて、いつもより賑やかでした。

DSC_0036

三脚を持っていたのに、クイックシューを忘れたので、カメラは諦めました・・・。

:)napo

標準