子育て

次男、1歳になりました。

DSC_0004

昨日、次男、1歳になりました。あれから、もう1年かぁ!
先日は、(忘れずに)1歳検診にも行き、順調に育っているとのことでした。元気に大きくなってくれて、ありがとう~💐
可愛い赤ちゃんの0歳児が終わっちゃうのは寂しいけれど、まだまだ赤ちゃんな次男坊。
ストロー飲みが下手なので、そろそろ止めたい哺乳瓶もなかなかやめられませんし、夜泣きも引き続いていて一晩に一回は泣いて起きちゃうかな。長男のお気に入り毛布の偉大さを染み染み感じます。二人目ということで赤ちゃん扱いしてるからかなぁ(笑)。

IMG_3560

当日の夜にお誕生日会をしました。
次男も大人も一緒に食べられるケーキにしようと思って、コッシーのロールケーキタワーを作ってみました。
ピンク×ブルーで、みいつけたカラーのミニロールを作って積み上げ、クッキーでデコレーション(生クリームを前日に作っといたらユルくなっててデコに使えなかったぁ…;;)。
そして、青いリボンで結んであるロールが、次男用。HBで焼いた食パンで水切りヨーグルトを巻いたロールケーキもどき。この日は、お昼もパンとヨーグルトで、ただ形が変わっただけのものだけれど、次男、美味しそうにペロっと完食してくれました。次の誕生日は、本物のケーキが食べられるといいね。

離乳食を始めた時期も遅かったこともあり、進みがゆっくりの次男の離乳食。数日前にやっと軟飯になったところです。おかゆのままだったら、でろでろでプレートどうしようかと思ってたけど、なんとか軟飯で、わんわんの形になりました。
大人ごはんは、今回は揚げ物でラクしようと思ったら意外と時間が足りずに。。。丁度出産時間の時は、ソワソワ感もなくバッタバタでした。思い出しはしたけど、次男は安産だったからか出産の痛みはもう忘れてしまいました。…と同時に、あれだけ痛くてずっと覚えていた長男の時の痛みも一緒に忘れてしまいました。
■お誕生日メニュー
・唐揚げ
・れんこんの鶏肉はさみ揚げ(我が家では出せない食材をこういう時位は使いたい)
・肉団子
・カップ寿司
・ポテトサラダ
・明太ポテトグラタン(じゃがいも大量にあってね…ポテト祭り)
・長男リクエストのピザ(長男がトッピングを手伝ってくれたら→コーンが大量に乗っかっててコーンポタージュ味ピザに!)

おじいちゃんがついてきてくれた、一升のお餅(約1.8k)に座ったり、背負ったり。長男の時は餅を背負わせたら倒れて号泣してたけど、次男ちゃんは、すくっと立っていい感じに餅でバランスをとっていました。その可愛い姿にみんな大興奮。お兄ちゃんより強くなるかも!?

2016-03-02-10.26.41-1

プレゼントは本人は分からないだろうし、形ばかりの。長男が喜んで開けていました。
私たちからは、お兄ちゃんと同じHANSAのぬいぐるみにしました。かなり迷ってゾウガメです。あとは、LEGOデュプロやお洋服や図鑑です。

ささやかながらお誕生日おめでとう🎂 1歳ものんびり元気に過ごそうネぇ~!

:)napo

標準
お菓子

コッシーマジパン焼いてみた

image3W0SCJZG

息子の1歳誕生日用に作成したコッシーケーキ。の、マジパン。
マジパンは、アーモンドプードルと砂糖が1:1に卵白が少々。それに食紅で着色。
ヨーロッパの方々はこれが美味しいんだそうですが、私にはこの美味しさがさっぱりわかりません。 。。
ねっちょり感は嫌いじゃないのですが、とにかく甘すぎでしてね。甘いもの好きの私でも、なかなかすすまないお菓子です。
それに、粘土にしか見えない見た目も食欲が失せる原因かも。。。

imageAIGY11IN

アーモンドと砂糖なら、焼いてみては!?と、クッキーのように焼いてみました。
焼きコッシーとしょうした・・・い・・・ゴホ、焼き息子です。普通にクッキーと同じ時間で焼いてみたのですが、カチカチに硬くなってしまいました。
味は、クッキーには程遠い感じで。
生マジパンも美味しくないけど、焼きマジパンも美味しくないw
時間が経つと陶器のようにカッチカチ。このまま置き物として飾れそう(笑)。

DSC_0531

焼きマジパンを更に、ストロベリーパフェにトッピングしてみました。
コッシーもオーブンで焼かれた上に、アイスの上に乗せられて、くたびれている様です。

デコレーションケーキ、作るのは面白いけれど、消費でいつも苦労します。
もっと美味しいデコ考えないとなぁ・・・。

:)napo

 

標準
子育て, 日常

1歳になりました

image

息子も、ついに1歳を迎えました。
去年の今頃は、陣痛に苦しみ長時間の出産だったことが、ついこの間のことのようです。もう1年も経つんですねぇ。
あっという間すぎて、新生児の頃はどんな生活リズムで子育てをしていたのか、もう忘れてます・・・。
大きな病気や怪我もなく、元気に育ってくれていることがなによりも嬉しいですね。

さてさて、今夜は誕生日会、大勢の人が集まってくれるので、せっせと準備をしていました。
今宵の衣装は、お友だちの中国土産で頂いた、かっこいいジャッキーチェン風衣装。それに合わせて、チャオズからインスパイア(笑)を受けた王冠を作りました。
節句の兜は嫌がってたのに、王冠は嫌がらずにかぶっていました。なんでだろ。

image3K9UA5L9
衣装に合わせて、ドラゴンボールのデコケーキを考えていたのですが、旦那が「もっと息子の好きなもので作ろうよ。」と提案してくれたので、Eテレ『みいつけた!』のコッシーケーキを作りしました。
アイシングクッキーとケーキは私が、マジパンのコッシー・サボさん・スイちゃんコスの宗ちゃんは旦那作の父母合作ケーキ。私、マジパン細工は苦手なのです。WEB素材を作る仕事と引き換えに、旦那にこっちをやってもらいました。喜んで作ってくれたので助かったー。
クリームは水きりヨーグルト、まわりはベビークッキーです。スポンジも砂糖控えめで焼きました。でも、アイシングクッキーとマジパンは激甘なので、はじめの配慮は意味なしに(笑)。

喜んでくれるかな?

image2

ハッピバースデートゥーユー♪
息子「(うわぁ、また変な色のケーキだ・・・)」。

ロウソクふーは、まだできません。食べ物だと思わなかったのか、物珍しそうに見ていました。

image3

今日ばかりは、自分の好きなように手掴みで。
もっとぐちゃぐちゃに食べるかと思いきや、案外お上品に、クッキーとイチゴだけを食べていました。
奇抜な色のコッシーのには、全く手をつけませんでした・・・。

image0PGK64Q5

残骸。
サボさんの目と髪(?)だけ剥がされていました。

imageOPSMZXI0

ベランダで育てているバジルが、もさもさ生えてきたので、それを使って今夜はイタリアン。
ピザを大量に焼いたのですが、焼き立てをすぐに出してしまったので、写真がありません。
おじいちゃんがピザを気に入って、何枚も食べていました。また焼きましょうかね。

image4ZXYLJJZ

それから、プレゼントも沢山もらいました。こんなにもらえるの、今だけだからなっ!

image28F6E36G

わたしたち夫婦からは、すごーーく悩んで、HANSA(ハンサ)社のトリケラトプスのぬいぐるみにしました。
最近、薩摩川内市でトリケラトプスの化石も見つかったことだし、河童より恐竜押しなのでこれにしました。
リアルな感じで肌触りも良いんですよ。仲良くしてくれるといいなあ。しばらくしたら名前を考えないとね。

image5DYFZ4Y4
みんなからもプレゼントを頂きました。 じいじばあば&大ばあばからは、リクエストしていたファーストシューズ。
アシックスの真っ白いベビーシューズは、シンプルで可愛くて使い勝手も良さそうです。まだ一人で立てないので、はじめの一歩ができるようになるまでは、この靴は飾っておこうかな。
弟夫婦や千葉のお嫁さん候補のお友だちからも、プレゼントが届きました。どうもありがとう♪

そして、最後に、一生食べるのに困らないようにという願いを込めて、一升餅を背負いました。

image6ZMMEVCA
息子「笑ってないで、たすけてええええええ。」

鹿児島(九州地方?)では、背負い餅ではなく、餅踏みなんだそう。
お餅に座ったり、背負ったり、やらされてる当の本人は、ずっと嫌そうでした(笑)。

今日は、たくさんの「おめでとう」を言ってもらえ、本当に幸せな息子です。
誕生から一年。新米同士、これからも一緒に成長していけたらいいなあと思います。1歳の1年もいっぱい面白いことや楽しいこと、素敵なことがあると良いね。

:)napo

標準