おでかけ, 鹿児島, 子育て

トーマスとなかまたちのイベント行ってきた!

DSC_1136

鹿児島の山形屋に期間限定で「トーマスとなかまたち」イベントが来ていたので、行ってきました。大人500円3歳児未満は無料です、前売り券を買ったので100円安くなりました。いろんなとこを回ってるイベントのようで、ここの前はソラマチだったみたい。GW中は混むだろうなぁと思い、平日に保育園を休んで行ってきました。
入るとトーマス車庫に入ったトーマスたちがお出迎え。目が動いていて、ジェームスは怖いです。

幼児向けのアトラクションが色々あって、昭和な感じのゲームとか、ふわふわの整備工場に入って遊ぶエア遊具や、トーマス車体に乗れるレッツゴートーマスなどなど。
バランス感覚に乏しい長男はエア遊具が苦手なので、入っても跳ねたり跳んだりしません…。気に入ってたのは、扉を開けるとトーマスの仲間たちが隠れてるやつ。ただ開けて閉めるだけです(笑)。でも、子どもたちは楽しそうでした。私はトーマスの種類がなかなか覚えられないのだけど、全部名前を言いながら開け閉めしてました。いつの間に覚えたのでしょう。

DSC_1191

一通り遊んだあと、出口にあった木製レールのコーナーが一番長く遊んでました。こういう遊び場だと他の子とおもちゃを貸したり、譲ったり。少し様子を見て「2つまでだよ、お友だちに貸してね。」と言って親は一休み。遠くから長男が「どうぞー!どうぞ~!」と言ってる声が聞こえたので(声がでかい…汗)、見に行ったら他の子に車体を譲りながらも、自分が気に入ってるレニアスとトビーは離さず持ってました。その気持ち、分かるよ。「どうぞ」をしながら遊べていたので、少しはお兄ちゃんらしく成長しているのかな。

DSC_1220

最後にトーマス号に3回目の乗車をして終了。1回2周で、何度でも乗れます。
空いてたので貸し切りです。先頭に乗せて写真を撮ろうと思ったら、一番後ろの席がいいと言って座ってました…。貨車は、アニーとクララベルかと思ったら、全部アニーだった(笑)。

DSC_1281

誘惑のグッズコーナーは、オリジナル商品でもあれば買ったのですが、おもちゃ売り場にある物しかなかったので、カププラを一回だけ回してきました。出たのは王冠の入った宝箱貨車。
ここ数日のお布団の友は、この組み合わせです。必ずレールも持っていき、大事に持って寝る姿は可愛いです。

長男とのちょっと早いGWのお出かけ、楽しめたみたいでよかったです。次男はお留守番でした。もう少ししたら一緒に遊びに行けるかな~。

:)napo

標準
子育て

風邪リレー

 

2015-04-18-22.29.14

先週、旦那と長男は二人でトーマスの映画を観に出かけていました。「勇者とソドー島の怪物」です。入院中のカププラのおかげで最近めっきりトーマス好きになった長男。この時はすこぶる元気だったのに。。。 体調も良くなったと油断していたらぶり返してしまい、先週は保育園からお呼び出しがかかりました。

DSC_1022

保育園をお休みしていた長男。風邪ひきの休みの日は、午前中の教育テレビ(Eテレ)を寝ながら見るに限ります!が、午前中のEテレは、2歳児には難しいみたいなので、録画してたアニメや借りてきたDVDを見せていました。
ブルーレイHDDの撮りためアニメが増えてきたのと、DVDケースが観る度に散乱するのが気になって、DVD収納ケースを購入しました。
DVD12枚が一冊にまとめて収納できます。ケースもクリアでシンプルです。私は表紙に印刷した紙を挟んでみました。DVDラベルもカラーで作って印刷して入れてあげたら、自分で勝手に選んで見ていてくれるので助かります。

DSC_1019

熱は数日で収まりましたが、咳が長々続いています。お薬以外の咳止め方法を調べていたら、おばあちゃんの知恵袋的な感じで、ヴィップスベポラップを足の裏に塗るという方法があって試してみたけれど、長男には効きませんでした。説明通り胸に塗る方が効き目あるかな。
赤ちゃんは免疫があるから大丈夫だろうと日中同じ部屋で看病していたら、次男にも鼻水と咳がうつってしまいました。熱はなく母乳も飲めてるのだけど、鼻水がズルズル・・・辛そうな顔を見ると、あぁ~、なんだかとても悪いことをしてしまった気分で凹みます;;
2人とも咳や鼻水でなかなかまとまって眠れず、やっと寝たからコーヒーでも飲もうと一息ついたら、どっちかが「フガフガ、ウワーーッン!」の繰り返し。先週は、なーんも出来ませんでした。

ぼちぼち回復に向かっている様子なので、今度こそぶり返さないように気を付けないと・・・><。

:)napo


↑子どものDVD収納に超便利!

標準
子育て, 日常

今年もニトリのアドベントカレンダーつけてみた

DSC_0949

去年、ニトリで購入したアドベントカレンダー。今年も今日から使い始めました。
先日、ニトリに寄ったら、今年は今年でまた可愛いアドベントカレンダーが数種類ありました。吊るすタイプの物が可愛かったなぁ。でも去年ので我慢です。
一日一個のプチプレゼント。中身を何にしようかと考えて、いくつか用意しました。あまり去年と変わり映えしないけれど・・・。

DSC_0937

まずは、アイシングクッキー。去年はクッキーを作ったものの大きすぎて入らなかったので、小さ目サイズで作りました。このサイズなら入るかな。
ツリーと流れ星と雪の結晶クッキー。流れ星をグラデーションぽく仕上げてみました。

DSC_0898

それから、夏休みの工作で作った妖怪ウォッチの追加メダルを作りました。
前回は、シール用紙に印刷して段ボールに貼りましたが、息子がシールを剥がしてしまい結局セロハンテープで補強している状態なので、今回は、光沢写真用紙に印刷してボンドでくっつけてみました。こちらの方が丈夫だし、お安い。色が抜けてしまうかもしれないけど、また作れば良いしね・・・^^;
息子の好きな、ジミーの良い画がなかったのが残念><。

DSC_0903

あと、トーマスのくるみボタンバッジを作ってみました。
先日、プラ版アクセの作り方を、工作師匠なお知り合いに教えていただいたのですが、その時「くるみボタンキット」を紹介して下さって、こっちを早速作ってみました。というのも、プラ版を教えてもらったのに、我が家トースターがなくて・・・(汗)。
くるみボタンも、100均で殆ど材料が揃うという手軽さ。
くるみボタンって、前に縫って作ったことが一度あったのだけど、面倒な上になかなか綺麗に仕上がらず意外と難しかったのですが、これはすぐ出来て感動!
本当は、妖怪布やあんぱん布が良かったのだけど良い物が見つからなくて、手芸店にあったきかんしゃトーマス布で作ってみました。
裏に造花用の安全ピンを接着剤で付けて、リュックに付けるバッジにしました。トーマスの「T」がイニシャルの甥っ子分も一緒に作りました^^

DSC_0944

安いお菓子詰め合わせパックと一緒に、今年のアドベントカレンダーの中身はこんな感じで。 たまに、サプライズ的に他の物も入れるつもりです^^

クリスマスまで、毎朝楽しみにしてくれると良いのですが、初日から、ポケットからチラっと見えてたメダルをみつけて「うさぎさん(7日のポケットの柄)がいいのー!」と大泣き・・・。今日は1の日のだよ、順番だよ。という説明をして、分かってもらえた様子だったけど、このめんどくさいやり取り、クリスマスまで毎朝続かないですよね・・・(汗)。

:)napo

標準