おでかけ, お菓子, 日常

バレンタインと鹿児島の雪

dsc_0878

旅行後、仕事が山積み&身体が動かなくて普段のご飯すら手抜き一皿状態のため、バレンタインもパパっと出来るものにしました。
本当に時間がなくて、当日の朝に、朝ごはんの鰤の照り焼きと同時進行で作ったロールケーキに、余ってた節分の豆とか乗っけたマンディアンチョコレートを刺してみました…。アクセントになってて良い組み合わせでした。チョコホイップが上手くいかないことがよくある中、今回は、温めた生クリームでチョコを溶かしてから混ぜる方法で結構上手く立てられました。

dsc_0912

旦那用と言いながらの自分用は、完全なるパケ買いで星の王子さまチョコにしました@メリー。この星形パッケージ、可愛すぎでしょ。

2017-02-15-13-58-07

子どもたちには、超簡単なココアの絞り出しクッキーをプレゼント。
朝から長男は「チョコレートいっぱいもらえる日だから好き!」と言ってたけど、浮かれられるのもきっと今だけですから…。おばあちゃんにはアイスクリームをお願いしてました。
沢山貰えて良かったね、チョコは一日一個まで☻。次男は早々にチョコデビュー済みです。
さてホワイトデーは、子どもたちと一緒に何か作りましょうかね。

今年は鹿児島では雪を見ることはないだろうなと思っていた矢先に、鹿児島でも雪が降りました。
去年みたいな積雪はなかったものの、先週はかなりの猛吹雪で、運転も少し怖かったです。
子どもたちは元気が有り余っていて、雪の中でペットボトルロケットをさせてもらったりしました。発射するときにペットボトルの中の水が噴き出るから、めっちゃ寒い!子どもは風の子、元気な子。

:)napo

広告
標準
お菓子

バレンタイン

DSC_0454

バレンタインでしたね。
毎年あまり変わり映えしないけれど、ココアクッキー。チョコレートはトッピング程度にして息子はコレで。
5つ袋に入れて渡してあげたら、一気に食べずチマチマ食べてるので、まだ残ってます。

DSC_0470

それからチョコチップのカップケーキ。
冷蔵庫に生クリームが残ってたので、生クリームもりもり。そしたら、お義母さんからイチゴを頂いたので、それも乗せて。そのイチゴが残念ながら甘くなかったので、チョコかけたら、なんか当初より豪華になりました…。
これを朝食に出す我が家。。。

DSC_0503

それから、ハートのアイシングクッキー。
バレンタインに間に合うように作るつもりが、眠くてやる気が起こらず、バレンタインが終了してからアイシングをしました。
去年もハートのアイシングをしていたので、ちょっと飽きていて模様は簡単な感じで。
いろんなハートの中に、気付くかな…?

DSC_0515

プリチ~召喚~♪ プリチー族のメダルクッキーです。
ピンク×グレーの組み合わせっていいですね。

旦那には、山形屋に売ってた惑星をモチーフにした「惑星ショコラ」もちょっとだけプレゼント。食べるの勿体ない!
ホワイトデーの頃が出産時期なので、おそらく甘いものは一切受けつけない体になってると思います…。お返しは不要もしくは現金で^^

:)napo

 

標準