子育て

一ヶ月検診

DSC_0783

一か月検診に行ってきました。生まれてもう一か月、早すぎる、本当にあっという間!
体重増加が気になっていたけど、一日42g増えてるので大丈夫と、母子ともに特に問題なく一安心でした。
日々の生活リズムも結構整っていて、夜中は毎晩2時~3時頃に一度起きるだけなので、なんとも助かってます。一人目の時はさっぱり分からなかった「なんで泣いてるの?」が、なんとなく分かるようにもなってきてたような気がします。
最近じっと顔を見つめてきたり、笑ったり、ますます可愛くなってきました^^この頃の新生児の、白目を剥きながらニヤっと笑う顔(ナベアツのさぁん顔)がたまらなく好きなのですが、なかなかベストショットが撮れません。

DSC_0790

週末は、次男を旦那に見ていてもらって、長男とお散歩。
長男が「ピンクのお花、きれ~!」と言って、桜の花を大事に持って帰ってきました。お父さんに見せるって。
折角桜が綺麗だけれど、今年のお花見は我慢かな。このあとお天気も悪いみたいだし・・・。

DSC_0779

一か月検診も終わったので、今週あたりから料理も再開しようかな。
毎朝、手のかからないパンばっかり食べてたので、ジャムとママレードだけ作りました。

沐浴を卒業した次男と、昨晩はお風呂に入りました。旦那がいなかったので、お義母さんに手伝ってもらって、次男→長男の順に。
手伝ってくれる人がいるから何とかなるけど、これ一人でこなしてるママさんどうやってんだろ。。。

:)napo

 

 

標準
子育て

退院と入院

DSC_0713

私が退院した数日後、入れ替わりで長男が入院しました。出産直後から具合が悪くなり病院通いでしたが、咽頭結膜熱(プール熱)という感染症にかかってしまいました。高熱と咳で夜も眠れず、新生児にうつったら大変・・・と、旦那とお義母さんが看病組。ただでさえ、産後離れ離れだったのに、更に入院で長男には数日間会えず・・・、初めての入院だというのに、ついていてあげることが出来ずにもどかしかったです;;
私が入院中は病院に来て「おうち帰りたくな~い。」と言い、入院中は「おうち帰りた~い!」、お兄ちゃんになった途端にこの試練、かわいそうでこちらが泣きたい思いでした。
私が退院した日に、看病でくたびれた旦那に「夜眠れないから加湿器買って!」と言われ、購入したのが写真の加湿機能付きのSHARPの空気清浄機デス。ずっと空気清浄機が欲しいと言ってたのだけど、こんなタイミングであまり調べもせずに買うことになるとは(今タイムセールで安くなってるし…orz)しかも届いた時には入院してるっていう^^; でも届いてから毎日つけてますが、かなり快適。妊娠中匂いが気になる日が続いていたので、もっと早くに買えばよかった~>< その妊娠中の匂い対策で購入した無印のアロマディフューザー(奥に映ってるの)を、横でつけると、せっかくの良い匂いがすごい勢いで空気清浄機に吸い取られていくので、こっちは寝室に移動させようかな。

数日後、無事退院できたのですが、退院したら今度は暫く会っていなかった弟がお家に普通にいるわけ。
保育園では、「赤ちゃんが生まれたの。」「○○君っていうの。」って先生に言ってたらしいけど、いざ弟がいる生活が始まると、はじめの数日間はその葛藤がかなり見られました。「抱っこして~。」「つかれたよ~。」「赤ちゃんは寝てて~。」と超甘えっ子。今は少し慣れてきて、次男が泣きだすと「大丈夫~?」と言ってメリーを鳴らしてくれたり、「可愛いねぇ」となでなで、おもちゃを貸してくれたり、お兄ちゃんらしくもなってきました。でも、いっぱい我慢してるんだろうなぁ~。特に寝起きはダメ。なるべく出産前と変わらない感じで関わりたいけど、二人育児、なかなか難しいとこです。。。><

DSC_0704
入院中、何もおもちゃを持って行かなかったのですが、回復してくると一日中病院にいるのは暇そうで、途中、絵本やぬりえ・小さ目のおもちゃを持たせました。そんな中、旦那が、息子にガチャガチャのトーマス(カプセルプラレール)を買って行ってあげたらもう大喜び。凄く気に入ったみたいで、今では寝る時も布団まで持っていきます。外出用のおもちゃというのを今まで用意したことがなかったので、カププラを外出用おもちゃで持ち運べるように巾着袋を縫いました。早速ミシン役だった~。
それにしても、くじ運のない旦那が引くガチャはレールばっかりで車体が2体しかないのです。引きの良い私は、最近、電動歯ブラシとかドライヤーとか当たりましたよ(笑)。

2015-03-16-10.48.07-1

長男の入院で家族みんなバタバタし、空気化していた存在感のない次男は、周りの事は気にせずすくすくと育っています。
産院で希望者は一週間検診をして下さるので、予約をしてきました。長男の時と同様自分の乳もかなり痛くて・・・。キャベツに豆腐湿布に色々試して、今は大分落ち着きました。
体重増加が少ないと言われて、また翌週にも見てもらい、今度は体重増えすぎ(笑)ですって。生まれてからで見ると丁度良いってことで、次は一か月検診です。
この調子で元気に育ってね~、健康でいてくれることが一番です。ということを、今回の入院で切に思いました^^;

:)napo

標準