子育て, 作ってみた

プラレール収納棚作ってみた!

DSC_0327

我が家のプラレールがおもちゃ箱から溢れ出しててどうしようもないので、プラレール収納棚をDIYしました。
クリスマスプレゼントもこの仲間の予定なので、これ以上片付ける場所がなく、クリスマス前のこのタイミングで収納場所を確保することができました。

DSC_0328

いつもの如く、おじいちゃんと。
窓の高さと丁度合う高さで設計したはずだったのに、なぜか出来上がったら窓より5cm程高くなっており、おかしいなと思ったら、おじいちゃん(厳密にはおじいちゃんの大工仲間)が、各段の幅を1cm間違い気付かずに作ってしまった為、計5段の5cm分高さが出て仕上がってしまいました。私もおじいちゃんも軽くショック。

DSC_0330

収納板には、プラレールの車輪と同じ幅の溝を掘っています。敷居の溝を削る機械を持っているじいちゃん、素敵です。
この溝のおかげで、まっすぐ綺麗に車両を並べることができます。気持ちの良い見せる収納✨🚃✨
前後2レーン分で、幅10cmなので、この部分だけを壁にかけてもいいかも。

DSC_0333

でも、うちは車両棚の下に、レールを片付けられる大きな引き出し棚を作りました。
トーマスのどきどきマウンテンセット の山レールが、とにかくデカくて場所を取るので、山が入る大きさで作っています。
レールと橋脚で既にいっぱいだけど、他にもまだ息子には内緒の、ナップフォードステーション転車台と機関庫セットクランキーセットなんかがあって、しまえるか不安なところ・・・。これらは全部クリスマスの朝に巨大レールを作っておく予定なのです。
下の棚はただのコの字型に、コロコロを付けた引き出し箱を2つ入れただけなのですが、間に一枚しきり板を入れるべきでした。強度も強くなるし、引き出しも引きやすくなるはず。使い心地は、作ってみないと分からないド素人設計なもので。。。

2015-12-04-22.15.24

今回は、色々と後悔が残ってしまう出来だったのですが、長男は喜んで並べて片付けてくれるようになったので、その点では構想通り(^^♪ 母も綺麗に片付いて嬉しいです。 ただ、つかまり立ちをし始めた怪獣がいるので、片付けても壊されて、長男ギャー言うてますけども。。。
おじいちゃんも納得がいってないようで(苦笑)、車輌が増えて入りきらなくなることがあったら、作り直そうと話してたとこでした。
息子たち、いつまでも大事に楽しく遊んでねぇ。

:)napo

   

広告
標準
子育て

カププラの収納

DSC_0163

長男の今のお気に入りおもちゃは、プラレール。組み直しが大変なので、一週間はそのまんま。
「掃除するから片付けるよ~。」と言うと、すんなり「いいよ。」と言ってくれるのは助かっているのですが、その後、レールを繋げるのがなかなか難しいんですよね…。旦那はササっと作るのに、私がやると非常に時間がかかる…何故。。。そんなわけで、一度作ったらレイアウトを写真に収めています。
毎回違うレイアウトにするようにしているけど、分からなくなったら見て前と一緒でいいや~って。

夜(もしくは早朝)、散らばった部屋のおもちゃを片付けて、たまに、普段あまり遊ばないおもちゃをテーブルにおもむろに並べて置いたりします。普段と違うことして遊ぶかなと思ってやり始めたのがきっかけです。
朝起きて、テーブルを見ると「ようせいさん!?」「またようせいさんきたの~?」と、いつも妖精の仕業だと思っているようです。朝、旦那は「え、この子、妖精見えてるの?」と言ってたけど、妖精は私です。。。ここでカミングアウト。

そんなことより聞いてください。すごくいいものを見つけたんです。

DSC_0168

増やさないつもりでいたカプセルプラレールも、なんだかんだで増えてしまい、当初作ってあげた袋に入りきらなくなりました。
カプセルプラレールの収納方法を考えていて、釣り具のルアーを入れるタックルボックスに入れたらカッコイイだろうなと思ったのです。が、意外と高く。
たまたまホームセンター(ニシムタ)で、似たような工具入れを見つけました。アイリスオーヤマのマイキットという箱です@1,200円位。

DSC_0177

一段目がゼンマイ車、二段目が貨車、三段目がレールと外出時用の収納袋。まだ余裕あるので増えても入りそうです。
こんな風に箱にしまうと、一気にコレクター感が出ます。おもちゃも揃えるとカッコイイものです。
蓋を開けると連動してトレーが段々になるのが、男心を擽るのか、渡して2,3日は箱を空けては閉め、開けては閉めニヤニヤしている長男でした。
サイズも大きすぎず軽いので3歳児でも持ち運べ、開けやすいので自ら片づけもしてくれます。よくこの箱を持って「おしごといってきまーす!」と玄関に出かけていきます、カプセルプラレールが仕事道具とは、いい仕事だなー。

お気に入りのおもちゃ収納デス!

  
△他の色もありました^^

:)napo

 

標準