おでかけ, ごはん, 日常

あらしのよるに その2

3連休は丁度台風縦断でしたね🌀。今回の台風はヤバそうだと構えてましたが、予報よりかなり南にそれたので鹿児島には大きな影響なく・・・ほっと一安心でした。
日曜は荒天だろうし引き籠って過ごすと決めていたので、土曜に長男が行きたがっていた「妖怪ウォッチのプラネタリウム(プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!)」を観に鹿児島市立科学館へ行ってきました。台風は進路や速度が予め分かるから、逆に予定を立てやすいです。

妖怪ウォッチプラネタリウム、プラネタリウム要素と映画要素が半々くらいで子どもたちも楽しそうでした。次男もよ~く観てました。そして星綺麗ーーー✨✨ 最近、星好きな長男は、図鑑を見ては星座探しをよくしていて、プラネタリウムに星座が映し出されると「いて座!」「こぐま座!」と声に出して観ていました(キュウレンジャー様様)。もうすぐお月見だから、晴れてたら天体観測できるといいなあ。科学館では、台風前に強風体験してきました。

科学館から帰宅後、夕飯は台風メンチにしました。台風コロッケ文化も、世の中(イオン)に浸透しつつあるようで・・・^^

日曜はおうちで映画を観たりして過ごしました。
amazonプライムビデオでお気に入りにいれといた「モンスターホテル」がテンポよくてキャラがたってて面白かったです。

最近のお土産菓子で、美味しくって感動したもの。「ノボタイル」@黒船(自由が丘)。クッキー🍪とチョコ🍫の間みたいな。子どもにあげるにはもったいない美味しさでした。

:)napo

広告
標準
子育て, 作ってみた

100均で妖怪の時計零式を作ってみた!

DSC_0958

前回、夏休みの工作で作成した100均ウォッチ。それはそれは喜んで遊んでいたのですが、やはり材料費400円。朱肉ケースの開く部分がポキっと折れてしまい、ここ数か月間は妖怪メダルを冷蔵庫の隙間に挟むという遊びで凌いでいた息子。。。
新しく作り直す為、また100均へ行って、ほぼ同じ材料を購入してきました。
前回と異なるのは、今回は新しいタイプ零式ウォッチにしたこと。そのため、LEDライトは中に埋め込まず、横に取り付けられる細長いタイプにしました。前回同様、材料費400円です。

DSC_0961

朱肉ケースとケーブルすっきりケースを、プラモデル用塗装の赤と金で塗ります。
時計の中身は抜いています。LEDライトを結束バンドで腕時計横に固定しています。作ったのは旦那ですよ。
朱肉ケース内に、印刷した時計柄シールを貼って完成!前回より、全体的に綺麗な仕上がりです。

DSC_0966

LEDライトをひねると、サーチライトが発光します!(2歳児には、ひねるのが難しい)

完成した零式ウォッチは、アドベントカレンダーのサプライズデーの中身にしました。

DSC_0968

前日までクッキーが入っていたはずだったポケットに、朝、零式ウォッチを忍ばせます。バレバレな感じで(笑)。
息子は、中身がいつも同じ様な物だと分かってきたようで、アドベントカレンダー前を素通りするので気付きません。朝食を食べ終わり、アドベントカレンダーの中身を取りに振り返った時、ハッ!となっていました^^その顔が親は見たかったんですよ。

DSC_0979

これでまた妖怪を召喚できるようになって、良かったね♪

:)napo

標準
子育て, 作ってみた

100均で妖怪の時計を作ってみた!

DSC_0563

妖怪ウォッチが大好きな息子。
いつも音楽が流れてもあまり踊らないのですけど、ようかい体操が流れ出すと「ヨーデルヨーデル♪」と楽しそうに踊ります。こんなに息子が踊る姿初めて見たと言われるほど(笑)。
旦那の腕時計を自分の腕にはめて、「おれの友だち!でてこい!」と叫んでいる姿を見て(普段は自分のことは「わたし」って言うんだけど・・・)、巷で流行っている自作ウォッチを我が家も作ってみることにしました。

DSC_0509

用意した材料はこちら。全てダイソー。
・LEDライト
・ケーブルスッキリ収納ケース(本体の土台になる)
・朱肉のケース部分(メダルを入れる部分になります、なんとサイズがケーブルスッキリ収納ケースとピッタリ合う)
・腕時計(白があればよかったのですが、なかったので青ベルト)

以上、400円也。

DSC_0535

時計は旦那が、メダルは私がちまちま作りました。
メダルを作るには、
・厚さが薄めの段ボール
・手作りステッカー用紙(これが意外と高い、シールではなく紙に印刷する場合は光沢写真用紙のほうが良いと思います)
を使っています。

朱肉ケースに入るサイズに印刷したシールを段ボールに貼って、切っただけです。

DSC_0541

肝心のウォッチ部分の製作過程写真がないのですが、完成がこちら。
腕時計とケーブルケースの真ん中部分を接着剤で付けて、朱肉を取り出したケースのみを上からはめています。
朱肉ケースの中に、メダルと同じくシールで印刷した4色模様を貼っています。

DSC_0545

朱肉ケースを開けて、メダルをセットします!
蓋の開く方向を間違えてしまいました。

DSC_0547

腕時計の中身(?)を取り出して、LEDライトを時計の裏にはめ込んでいます。LEDライトは時計サイズにカットしています。
ライトが時計の横から光るように、腕時計の横にドリルで穴を空けてました。細いLEDライトを時計横に付けても良いかもしれません。
探索ライトを光らせて妖怪を探すので、ライトがあると、より本物っぽいです。

DSC_0559

息子に装着!「ぷりち~召喚♪」と言いながら遊んでいます、たったの400円の品で。
親の工作おもちゃでこんな風に遊んでもらえると、嬉しいですね。

DSC_0553

東京土産でもらった、妖怪ウォッチチョコクランチの缶を、収納ケースにしました。
妖怪ウォッチブームもいつまで続くか分かりませんが、息子がハマっている間は、メダルも増やしてあげましょうかね。

我が家の夏休みの自由工作でした。

:)napo

標準