子育て

みんなでたのしく新年会2017

dsc_2137
週末、お友だちと一緒に新年会をしました。
クリスマス会予定だったものが、この時期の風邪などで延長&再延長となり、年を越して、みんな揃っての新年会となりました。最後の最後は我が家が風邪っ子でした。お騒がせしました。バタバタしちゃったけれど、みんなの元気な姿が見れて良かったです。
母たちの持ち寄りランチで^^かんぱ~い!するの忘れちゃった・・・(-_-;) どれも美味しくて♬ リクエストしたベーグル、もっちり具合が最高でした^^

dsc_2145

子どもたちのご飯も早々に、お楽しみゲームにウズウズ。
前回のクリスマス会に引き続き、ゲーム大会をしました。3歳の頃にやったゲームより少し難易度を上げつつも、色々分かってきた次男坊たちもいるので、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に2歳児も参加できる形のゲームを考えてみました。

・さかなつりゲーム ・・・ 前回も楽しんだマグネット式釣り竿で、プレゼント入りのガチャ釣り。今回は、カプセルをそれぞれ色々入れて持参しました、これも面白企画(^^♪
・おつかいゲーム ・・・ これも前回同様。お店を増やして食べ物やさんとペットショップと本屋さんにしました。3種類覚えられるかな?と用意したけれど、2種類ずつにしました。2種類でも途中で忘れて「トマトと、なんだっけ?」とか言ってましたね。
・腕相撲大会 ・・・ 4歳児&2歳児混合のトーナメント表を作って腕相撲!次男たちは全員初戦敗退(苦笑)。決勝戦は長男と仲良しの男の子で、長男は負けたのを悔しがって寝室に逃げてました(笑)。
・ポップコーンつかみゲーム ・・・ お箸を使って、2分間でポップコーンを紙コップに入れるゲーム!次男たちは、スプーンで参戦。でも直接食べてたねw可愛すぎ。
・謎解き宝探しゲーム ・・・ お宝探しに、謎解きを少し加えてみました。4歳でも考えればわかるような、簡単な謎解きです。男子に大ウケで、私ガッツポーズ。
・ビンゴゲーム ・・・ 残り物大放出のビンゴ大会。お友だちが作ってきてくれたお手製ビンゴカードは、数字を使わず、色と形でマスを埋めるので、子どもたちにも分かりやすくてグッド👍でしたっ。相変わらず長男は同じマークを揃えて貼るタイプ。

dsc_2134

4歳になったら少し難しいゲームも出来るようになるかな、と思って考えてた「宝探しゲーム」。
始めは、無難に部屋の地図に宝の場所を・・・と思ったけど、部屋中を荒らされても困るし、最近の天才てれびくんやらの影響で謎解き的なことを楽しんでる様子があったので、超簡単な謎解きを加えてみました。
①捕らえられた猫ちゃんを助けると謎のメッセージ → ②3つの箱に隠れた子猫を探すとまたメッセージ →③メッセージの場所に行くと、バラバラになった紙があり~の、LEGOがあり~の・・・組み立てるとお宝の場所が!といった感じ。
なるべく文字を使わず謎を考えるのに悩み、箱やLEGOを使って、それっぽくしてみました。 でも、女子はちょっと怖かったみたい・・・(怖い要素はなかったんだけども、ごめんね💦)、男子の喰い付きは想像通りで宝探しに必死でしたw。次は、もっと可愛いのを考えてみよ(笑)。

dsc_2154

子どもたち、楽しんでもらえたかなあ。次男たちは、連れ回されてる感だったけど…💦
私自身、小さい頃のお楽しみ会的な行事が好きだったので、準備段階から楽しませてもらいました^^
子どもたちと一緒にこんな風に遊べる今だけの貴重な時間。一緒に遊んでくれたり力を貸してくれるお友だちにも感謝です。今年もいっぱい楽しいことができるといいな☆ミ

:)napo

広告
標準
子育て

風邪リレー

 

2015-04-18-22.29.14

先週、旦那と長男は二人でトーマスの映画を観に出かけていました。「勇者とソドー島の怪物」です。入院中のカププラのおかげで最近めっきりトーマス好きになった長男。この時はすこぶる元気だったのに。。。 体調も良くなったと油断していたらぶり返してしまい、先週は保育園からお呼び出しがかかりました。

DSC_1022

保育園をお休みしていた長男。風邪ひきの休みの日は、午前中の教育テレビ(Eテレ)を寝ながら見るに限ります!が、午前中のEテレは、2歳児には難しいみたいなので、録画してたアニメや借りてきたDVDを見せていました。
ブルーレイHDDの撮りためアニメが増えてきたのと、DVDケースが観る度に散乱するのが気になって、DVD収納ケースを購入しました。
DVD12枚が一冊にまとめて収納できます。ケースもクリアでシンプルです。私は表紙に印刷した紙を挟んでみました。DVDラベルもカラーで作って印刷して入れてあげたら、自分で勝手に選んで見ていてくれるので助かります。

DSC_1019

熱は数日で収まりましたが、咳が長々続いています。お薬以外の咳止め方法を調べていたら、おばあちゃんの知恵袋的な感じで、ヴィップスベポラップを足の裏に塗るという方法があって試してみたけれど、長男には効きませんでした。説明通り胸に塗る方が効き目あるかな。
赤ちゃんは免疫があるから大丈夫だろうと日中同じ部屋で看病していたら、次男にも鼻水と咳がうつってしまいました。熱はなく母乳も飲めてるのだけど、鼻水がズルズル・・・辛そうな顔を見ると、あぁ~、なんだかとても悪いことをしてしまった気分で凹みます;;
2人とも咳や鼻水でなかなかまとまって眠れず、やっと寝たからコーヒーでも飲もうと一息ついたら、どっちかが「フガフガ、ウワーーッン!」の繰り返し。先週は、なーんも出来ませんでした。

ぼちぼち回復に向かっている様子なので、今度こそぶり返さないように気を付けないと・・・><。

:)napo


↑子どものDVD収納に超便利!

標準
子育て

退院と入院

DSC_0713

私が退院した数日後、入れ替わりで長男が入院しました。出産直後から具合が悪くなり病院通いでしたが、咽頭結膜熱(プール熱)という感染症にかかってしまいました。高熱と咳で夜も眠れず、新生児にうつったら大変・・・と、旦那とお義母さんが看病組。ただでさえ、産後離れ離れだったのに、更に入院で長男には数日間会えず・・・、初めての入院だというのに、ついていてあげることが出来ずにもどかしかったです;;
私が入院中は病院に来て「おうち帰りたくな~い。」と言い、入院中は「おうち帰りた~い!」、お兄ちゃんになった途端にこの試練、かわいそうでこちらが泣きたい思いでした。
私が退院した日に、看病でくたびれた旦那に「夜眠れないから加湿器買って!」と言われ、購入したのが写真の加湿機能付きのSHARPの空気清浄機デス。ずっと空気清浄機が欲しいと言ってたのだけど、こんなタイミングであまり調べもせずに買うことになるとは(今タイムセールで安くなってるし…orz)しかも届いた時には入院してるっていう^^; でも届いてから毎日つけてますが、かなり快適。妊娠中匂いが気になる日が続いていたので、もっと早くに買えばよかった~>< その妊娠中の匂い対策で購入した無印のアロマディフューザー(奥に映ってるの)を、横でつけると、せっかくの良い匂いがすごい勢いで空気清浄機に吸い取られていくので、こっちは寝室に移動させようかな。

数日後、無事退院できたのですが、退院したら今度は暫く会っていなかった弟がお家に普通にいるわけ。
保育園では、「赤ちゃんが生まれたの。」「○○君っていうの。」って先生に言ってたらしいけど、いざ弟がいる生活が始まると、はじめの数日間はその葛藤がかなり見られました。「抱っこして~。」「つかれたよ~。」「赤ちゃんは寝てて~。」と超甘えっ子。今は少し慣れてきて、次男が泣きだすと「大丈夫~?」と言ってメリーを鳴らしてくれたり、「可愛いねぇ」となでなで、おもちゃを貸してくれたり、お兄ちゃんらしくもなってきました。でも、いっぱい我慢してるんだろうなぁ~。特に寝起きはダメ。なるべく出産前と変わらない感じで関わりたいけど、二人育児、なかなか難しいとこです。。。><

DSC_0704
入院中、何もおもちゃを持って行かなかったのですが、回復してくると一日中病院にいるのは暇そうで、途中、絵本やぬりえ・小さ目のおもちゃを持たせました。そんな中、旦那が、息子にガチャガチャのトーマス(カプセルプラレール)を買って行ってあげたらもう大喜び。凄く気に入ったみたいで、今では寝る時も布団まで持っていきます。外出用のおもちゃというのを今まで用意したことがなかったので、カププラを外出用おもちゃで持ち運べるように巾着袋を縫いました。早速ミシン役だった~。
それにしても、くじ運のない旦那が引くガチャはレールばっかりで車体が2体しかないのです。引きの良い私は、最近、電動歯ブラシとかドライヤーとか当たりましたよ(笑)。

2015-03-16-10.48.07-1

長男の入院で家族みんなバタバタし、空気化していた存在感のない次男は、周りの事は気にせずすくすくと育っています。
産院で希望者は一週間検診をして下さるので、予約をしてきました。長男の時と同様自分の乳もかなり痛くて・・・。キャベツに豆腐湿布に色々試して、今は大分落ち着きました。
体重増加が少ないと言われて、また翌週にも見てもらい、今度は体重増えすぎ(笑)ですって。生まれてからで見ると丁度良いってことで、次は一か月検診です。
この調子で元気に育ってね~、健康でいてくれることが一番です。ということを、今回の入院で切に思いました^^;

:)napo

標準