おでかけ, 城めぐり

長崎城巡りと長崎さるく

週末、長崎へお城巡りに行ってきました。私は初めての長崎です、そして今回で九州全県制覇。旦那は修学旅行が長崎だったそう。
5月に入ってから、私も子どもも体調が優れない中、なんとか体調も持ち直して朝からGOです。お天気は2日間とも晴天でした。天気も体調もダメダメだったGWに強行しなくて良かったです。
鹿児島から長崎って、凄く遠いイメージでしたが、熊本港からフェリーに乗ったら、そこからたったの30分で長崎県上陸で案外近く感じました。GW中のフェリーは、数時間前から待たないと乗れないと電話で聞いたので、やはりずらして正解でした。
フェリーを降りて、10分ほどで島原城到着です。城の目の前が駐車場になっているのにはガッカリですけど、キリシタンや天草四郎の展示類が見応えありました。珍しくおなごだけの武将隊の演武なんかもありました。かなり大きなお城だったので、一揆勢が落城させられなかったのは分かる気がします。そもそも、どうして島原にこんな立派な城を作ってしまったんだろう・・・。

お城のあとは、子どもたちのお楽しみで、長崎ペンギン水族館に訪れました。
このペンギン水族館の駐車場から水族館までの道のりがビオトープになっていて、メダカやカニの生き物がいたりスイレンの花が咲いてたり、とっても気持ちの良い散歩道でした。島原城も即駐車場じゃなくて、この位の道を作ったほうが・・・(笑)。

ここの水族館、世界で一番ペンギンの種類が多い水族館なのだそうです。私はヒゲペンギンが可愛くて好きかな。可愛いの好きな長男も喜んでおりました。
ペンギンに触れたり、よちよち行進するパレードの時間なんかもありました。なかなかみんな坂を登らなかったり、飼育員のお姉さんの言う事を全く聞かなかったり自由で可愛かったぁ。水族館横のビーチでは自然の海でペンギンたちが過ごしていました。砂を足で掘る子(ペンギンね)がいて、その砂がものすごい勢いで次男にかかり、頭から砂まみれになった次男がペンギンを見ながら迷惑そうにしてました(笑)。
塗り絵をしたペンギンが3Dになって泳ぐバーチャルシアターがあったのですが、3Dがすごく滑らかで迫って来るリアル感がありました。かなり楽しめて510円の入園料、安すぎ~。

夕方には、出島や中華街を散策し、翌日は定番のグラバー園へ訪れたりしました。
どこも異国情緒を感じられる場所ばかりで、歩いているだけでも楽しめました。坂道ばかりだから暮らすのは大変そうだけど、海があって山があって教会があってアニメの舞台のような街でした。
長崎港にはすっごい大きなクルーズ船が到着していて、外国人がいっぱいでした。鹿児島にいると外国人に会う機会が少ないので、長男は外国人を見ると「にほんなのにアメリカのひとがいるねえ。」と不思議そうにしていました。英語ならってるのになぁ~(苦笑)。

2日目は、予定を詰め込んでジブリ博にも行ってきました。また次の話で。

:)napo

▽今回の宿はこちら

広告
標準
おでかけ

イルカランド行ってきた!

2015-05-25-11.02.06

大隅旅行の翌朝、鹿児島県と宮崎県の県境にあるイルカランドに行ってきました。最近何かと話題のイルカです。
ここ、入場料以外にお金(500円)を払えば、イルカにタッチ&握手出来たり、キスをしてもらえたり出来るのです。もっと大金(5,000円)を払えば、背びれにつかまって一緒に泳ぐことも出来るんだそう。一緒に泳ぐのだったらやってみたかったかな。旦那と長男は、イルカさんにタッチしてもらって喜んでいました。
イルカショーの前に泳いでいるイルカたちを見ていたら、一匹だけ、ビート板をおもちゃ代わりに遊んでいる子がいて、すっごく可愛かったです。イルカ眺めてるの、飽きないね。

2015-05-25-11.01.01
イルカ以外に、ペンギンやウミガメ、マンボウなどなど他の動物もいました。
ペンギンは、丁度生まれたばかりのふわふわの赤ちゃんペンギンがいたりして。ペンギンの餌やり@500円が出来るので、初めてペンギンに餌をあげました。鯉みたいに皆来るのね・・・。
時間を合わせれば、ペンギンのお散歩も見ることが出来るみたいです。それにしても、色々とお金とりすぎな気が・・・(汗)。

2015-05-25-11.03.59

イルカショーが始まるのを待っていたら、イルカが歩いてやってきたのにはかなり衝撃でした(笑)。しかも、結構な尺をこの子が場を和ませていて頑張ってるなぁと・・・。
前説が結構長くて、イルカクイズに大勢の前で答えた息子は、正解したことが嬉しかったみたいで、家に帰ってもずっとそのクイズをおばあちゃんに出していました。メインのイルカショーは、イルカショー自体を久しぶりに見たのでかなり楽しめました。イルカたち、頑張ってくれてありがとう~。

:)napo

 

 

 

 

標準
子育て

旅育ってどうでしょう。

DSC_0326

来週、沖縄へ行ってきます。いつものことながら、目的はビーチでもシーサーでもハブとマングースでもなく、城巡りです。
私は3度目、旦那と息子は初沖縄でございます。

今年は城巡りがハイペースすぎる気がしますが、年の初めに、「今年は沖縄攻め。」と目標に掲げていたので予定通りと言えばその通り。
というのも、ANAのマイルの有効期限が迫っていたので、溜まったマイルを使って行くことにしました。なので、今回の旅は、往復航空券代がタダです!
ANAマイルを使ってどこに行こうかなあと考えましたが、ANA路線で鹿児島から乗り換えなしだと、「東京」「名古屋」「大阪」「沖縄」の4つのみ。 この4つの中で選ぶとなると、沖縄以外はLCCがあるので、もう沖縄一択なわけです。

マイル航空券を無事手配することができたので、ネットで宿探し。
いつもはビジネスばかりにお世話になってるのですが、移動費分浮いたし、沖縄らしいノンビリできそうな宿を探してみました。
今帰仁村周辺に離れ宿的な、よさげな宿がいくつかあって、ココ(& Hana Stay)とかココ(hotel cava)とか泊まってみたいなーと思っていたのですが、こういうとこって子連れNG宿なんですね。 うーん、非常に残念。でも、静かな宿で子どもが騒いでたら台無しですもんね。
仕方ないので、逆に、子連れ大歓迎!なリゾートホテルを予約しました。プールがあったり、離乳食を用意してくれたり、オムツやおしりふき、オムツゴミ箱まで貸してくれるような子連れウエルカム宿です。
リゾート気分ついでに、旅のスケジュールには、プールや水族館を入れてみたので、息子も少しは楽しめるかな?
美味しいお勧めご飯のお店があったら、情報プリーズです。

nu33

息子との子連れ旅も回数を重ね、だいぶ慣れてきました。
これは、息子が生まれてから1年ちょいで訪れた都道府県を塗ってみました。白地図ぬりぬりというサイトです。
乗り換えで通ったとか、車で通ったはノーカンで。
1歳4か月で9つ。このペースだと小学校卒業までに全都道府県行けそうな気がします。
そんなことを考えていた時に「旅育」ってどうだろう。って思いました。 「食育」や「水育」みたいな感じで。
実は、息子がおなかの中にいる頃に、「これから当分はお城いけないね。」なんていう会話をしていました。
その時は、「あずかってもらって、二人で行けばいいよー。」「本人が行きたいって言うまで、連れてかなくていいんじゃん。」なんて言ってたのですが、いざ生まれてみると、息子お留守番で夫婦で城巡りなんて何言ってんの!?って位、一緒に旅したい気持ちでいっぱいになるものですね(笑)。
そこで「旅育」です。 いろんな場所を訪れて、見て、触って、体験して、広い世界と様々な角度で物事を見ることができるように育ってくれたらうれしいなーなんて思うのです。
でも、私たち夫婦が連れていくのは城ばかりで、これから先も当分は城ばかりでしょうから、息子としてはつまらないのかもしれません。
って、自分たちが城に行きたいばかりに、後付のように聞こえますねw それに、旅育って言えるほど、旅に出掛けられるお金も時間ないんですけどねー;

nu4_2
白地図ぬりぬりが面白かったので、私verも塗ってみました。
意外と行ってますね。あと13県だ。北陸三県が未踏の地だなぁ。

DSC_0170

台風シーズンなので、沖縄に台風が来ないことを祈るのみです。
あ、写真は、めっちゃ美味しかったタイ土産のトム・カーガイです。これ、ちょー旨かったです。

:)napo

 

 

 

 

banner_200
こんな素敵な城企画があったので、応募してみました。

標準
おでかけ, 城めぐり

みかん王国城巡り三日目

7:00 おはようございます。みかんの国3日目です。
8:15 宇和島出発。良いお天気です♪

1001842_479166038830805_425632037_n
9:15 大洲城制圧!とても綺麗に整備されていて洒落ているお城です。甲冑なりきり体験をさせてもらいました。父と母が甲冑きたら息子大泣きw怖かったかな。。。かなり楽しませてもらって時間がだいぶ押してます。
11:30 松山に向けて高速中。お昼どうしよ。原チャのナンバーが雲の形でカワユイ。
12:30 松山城制圧!ロープウェイで山頂へ。石垣がすばらすぃ!
14:00 山頂の茶屋でお昼。鯛めしとうどん。オレンジゼリーをサービスしてくれました。
15:00 湯築城制圧!
15:30 道後温泉へ散歩。温泉には入らずー;
16:00 湯築城(道後公園)展望台を目指すも疲れたので途中であきらめる。
16:10 空港へ
17:00 珍しく空港に早めについたのでいろいろ探索。タルトも三種類買ってみました。
18:55 の飛行機で鹿児島かえります。おつかれちゃんでした!

:)napo

標準
おでかけ, 城めぐり

みかん王国城巡り二日目

1003102_478701088877300_1615880956_n
8:00 おはようございます。残念ながら雨ー/ _ ; 今日も元気に朝ごはん。
8:45 私は結婚式なのでのんびりぷりきゅあ。息子は旦那と紫電改を見に愛南へ漢二人旅に出発しました。
10:20 美容院へ行ったら、めっちゃおしゃべりなおばちゃん美容師で長野の山と宇和島城の良さを熱く語られましたw愛媛弁イイね。
11:00 幸せな結婚式でした。おめでとう!
15:00 式後直行で宇和島城制圧!城までの登山道が素晴らしい!なんかヨーロッパのお城な雰囲気。お城も小さくてかわいい♪宇和島城好きだなあ。
17:00 時間が余ったので2chで噂の凸凹神社にいってみる。いいとおもうw
17:45 宇和島ちゃんぽん食べようと思ったけど、しらす丼がウマイと旦那が言うので、道の駅で釜揚げしらす。
19:00 ホテルに戻って新郎新婦待ち、凸凹神社は地元民は寄りつかないらしい。。。
21:00 ほこたてハカー対決見て息子とお風呂おやすみー←いまここ

:)napo

標準