おでかけ

消防庁舎見学行ってきた

2014-10-16-11.05.30

帰省する前日に、息子と薩摩川内市の消防庁舎見学に参加させていただきました。
お世話になっている育児支援園のイベントの一環で、こういう機会なかなかないので嬉しいですね。

DSC_0195

消防署のほかにも、防災研修センターがあり、地震や暴風雨、煙(火事)の体験コーナなどもあります。
写真は、消火体験コーナーを応援してるところ。
地震体験をさせてもらいましたが、震度7の揺れは立っていられなかったです。東日本大震災の日のことを思い出しました、体験でも怖い><!

消防車や救急車、支援車も見学させてもらいました。男の子は乗り物好きだね。

DSC_0225

外には大きなはしご車があり、消防隊員のお兄さんに「乗りたい」とせがむ息子。
おそらく年齢的にも試乗予定はなかったのでしょうけど・・・、乗せてもらえました。ありがとうございます。

DSC_0239

命綱とヘルメットをかぶり、親子2組ずつ乗りました。
高さ35m位まで伸びるそうですが、今回は子どもが小さいので、25mの高さまで。
私も初はしご車!意外と早い速度で、ぐーーんと伸びて、アッという間にビル7F位の高さまで到達。 これまた意外と揺れなくて、息子は手を振る余裕さえあったようです。

DSC_0235

はしご車の上からは、新幹線も見えました。
防災については小学生位にならないと分からないと思うけれど・・・、働く車も色々見れて、良い体験が出来ました。

:)napo

 

広告
標準
おでかけ, お菓子

ブルーベリーの季節

2014-07-28-09.29.20-1

先日、お知り合いのブルーベリー農園「ぶるべりちゃんの畑」に、ブルーベリー狩りに行ってきました。
薩摩川内市内にあります。川内に越してから毎年お世話になってます。
日中は暑くて作業出来ないので、早朝から伺いました。
もう8月に入って良い時期なので、実が大きくてすごく甘い!今年のブルーベリー、美味しいです。ブルーベリー狩りの時期は8月いっぱい位までですよー。

2014-07-28-09.26.52-1

去年は抱っこじゃないとブルーベリーに触れなかった息子も、今年は一人でカゴを持ってブルーベリー狩りに挑戦です。低い枝になっている実には、手が届きました。
「緑のじゃなくて、黒いブルーベリーを摘むんだよ。」と教えると、丁寧に黒い熟したブルーベリーを摘んでくれました。
しかも、神経質な性格なので、少しでもブルーベリーにへたが付いていると気になるようで、細かいところまで綺麗にとってくれました。

2014-07-28-09.38.10-1

かなり熱心に。。。母よりよく働いてくれます。
ブルーベリーをカゴいっぱいに摘んで、おうちに沢山お土産です。
ちなみにこんなに頑張ってくれた息子はブルーベリー食べません。ジャムも食べません(苦笑)。

DSC_0451

いっぱいのブルーベリー。何にしようかな。
いつものブルーベリースムージーは、私は全然飽きないのだけど、旦那も息子もすっかり飽きてきたので他のものに・・・汗。
最近流行りのアサイーボウルのブルーベリー版を作ってみました。ブルーベリーボウル。アサイーボウル食べたことないから分からないけど、こんな感じなんだと思いたい。
これの為に買ってきたグラノーラを息子が気に入り、箸の練習がてらよく食べています。

DSC_0462

生のブルーベリーはもちろん、アサイーボウルもどきも息子は食べないので、今度はブルーベリーマフィンにしました。
これならブルーベリー食べるだろうと・・・。
半分位食べてくれたけれど、途中から「ぶどうコワイ・・・。」と言って食べなくなってしまいました。もう食べなくていいわ~ん (Pдq。)

:)napo

標準
おでかけ, 鹿児島

GWは鹿児島で満喫

2014-05-03-15.01.59

今年のGWは義弟家族が帰省していました。0歳児の赤ちゃんと数日間過ごしたおかげで、私も早起きになりました(笑)。
ミルク+離乳食初期でお世話も大変だろうなと思い、朝食+離乳食は私、夕飯はお義母さん担当で家事分担。久しぶりに離乳食を作りました。
旦那と義弟は、それはまあよく似ていまして、息子は会った瞬間に「パパ!」と呼んでいました(苦笑)。
そして、突然現れた赤ちゃんに、みんなを取られて毎日嫉妬していました・・・。こんな姿も初めて見ます。

2014-05-03-11.02.55

0歳児とのお出かけで何処に行ったらいいかなぁと考えていたのですが、息子が0歳の頃は普通に親の行きたい場所にしか行っていなかったので、親の行きたい場所で「維新ふるさと館」へ。
一応屋内施設なので・・・ってことで。
西郷隆盛を中心に、幕末・明治の鹿児島の偉人たちの色々な展示がありました。
300円の割に展示内容が多くて、子連れだとしっかり見れなかったのですが、 ロボ西郷さんのミニドラマ舞台なんかもあってなかなか面白かったです。ただ西郷さんが出てくる度に息子が「さいごーさ~ん!」と呼んでいたので、大分迷惑をかけていたと思います。。。

2014-05-03-10.43.28-1

外では、「維新春の茶会」イベントがやっていたので、お茶も頂いていきました。
それから、城山展望台へ。アニメ「中二病でも恋がしたい」の修学旅行編の舞台とのことで、聖地巡礼。
「同じ場所で同じポーズで写真を撮ろう」なんて笑い話をしていたら、ガチ聖地巡礼者が大勢で来ていて、すごかったですw。
二期をまだ見ていないので、今度じっくり見たいと思います。このアニメ、結構面白いんですよ。

2014-05-04-16.36.18-1

翌日は、新しくなった、隣町の阿久根駅へ。
新装した駅は、これまた三戸岡さんのデザイン。
元々の阿久根駅を知らないので比較ができないのですが、駅というよりホテルのロビーみたいでした。
この駅を通学で使う高校生とか、羨ましい反面、街並みのとギャップに困惑しそう(笑)。

2014-05-04-17.00.13-HDR-1
キッズルームも、木のおもちゃがいっぱいで充実していました。
カフェのソーセージとコーヒーが美味しかったです。
地元民に愛される駅になりますように。

2014-05-07-12.42.51

そして、5月5日は、甥っ子ちゃんの初節句。
以前、お願いしていた二つお揃いの兜は、手配の勘違いで、一つしか用意出来ず、前立ても間に合わず><
お願いをしたのもギリギリの日程だったので、二つ揃うまで気長に待つとします。
今年も大勢集まってもらって盛大にお祝いをしたので、息子はテンションが高すぎて大騒ぎでした。
賑やかなGWが過ぎて、また平穏な日常に。息子はつかれたのかずっと寝ています。また遊べる日まで。

:)napo

 

 

 

 

標準
鹿児島

薩摩川内で節句の兜を作ってもらおう!

2014-03-24-17.31.06-1

あと1か月もすると端午の節句です。
我が子は去年、初節句を迎えましたが、今年こそお祝いに節句の兜を用意することにしました。

去年は、ペーパークラフト兜で済ませたんです(笑)。
というのも、旦那が自分で兜を作りたい(鉄板から)と言うので、珍しく気長に待っていたんですけど・・・、 節句2年目に突入してしまいそうなので、自作は諦めてもらって、プロに作ってもらいます。

2014-03-24-17.49.27-1

鹿児島の薩摩川内市は、あまり知られていませんが、甲冑の製造シェア日本一です!(城好きとしては、是非とも甲冑の街にしてほしいと密かに思っています。)
以前にがっちりマンデーにも、取り上げられていました。
といっても、沢山工房があるわけではなく、丸武産業さんの一つだけなのです。
この丸武産業さん、我が家と古くからご縁があり、何度か寄らせていただいているんですが、今回は打ち合わせにお邪魔しました。
大河ドラマや歴史映画なんかで着用している甲冑も製造していて、沢山鎧が飾ってあります。今の大河「黒田官兵衛」の岡田くん着用モデルもあり、その兜をかぶらせてもらったりしてかなりテンション上がります。黒田官兵衛はあまり視聴率が宜しくないみたいだけど、私は結構好きです、毎週楽しみにしています。あと、深夜にやってる「コヤブ歴史堂」も面白いです。

2014-03-24-17.55.53-1

希望の鉢の形や色、シコロの広さや大きさ、威し糸の色、前立てなどなど、細かく相談に乗ってくれます。
ある程度、家で形やデザインを決めてきましたが、実際に店舗で色々な兜を見ると、迷ってしまいます。
私は優柔不断なので、あとは旦那に任せます。息子も聞いてます(笑)。

2014-03-24-17.35.29-1

五月人形の兜と言って思い浮かべるのは、大鎧の吹き返しが大きい感じ(鎌倉時代とかの鎧)が一般的だと思います。
薩摩の武将もこの大鎧の武将が多かったようなイメージです、古きを重んじる古風な気質なのでしょうか。
私も旦那も、装飾性の高い大鎧より戦国時代のシンプルな当世具足っぽいのが好みなので、頭は頭形兜か桃形兜のどちらかにしようと思っていました。
桃形兜のほうがシュっとしていて、かっこいいかもということで、こちらにしました。
写真のイメージです。

2014-03-24-17.35.24-1

前立ては、家紋を入れてもらうことにしました。
我が家の家紋は、違い 鷹の羽に波みたいな、ちょっとだけ普通と異なるようなので、特別に作ってもらわなければならず少し値がはるそうです。

2014-03-24-17.57.32-1

威し糸は、よもぎ(緑色)がいいなと思っていたけれど、色合い的に老将っぽくなりそうだったので、若々しさをイメージして濃紺×みかんにしました。
細かくなってきたので、この辺で、私はお手上げです。

これと同じものを、今年初節句を迎える甥っ子とお揃いで作ってもらうことにしました。
節句前で、今はとっても忙しいそうですが、家族一同完成を楽しみにしています!

余談ですが、城を回っていると、大概、歴史資料館や寺院がセットになっていまして、私なんかでも鎧兜を目にする機会が多いのです。
青森の櫛引八幡宮や愛媛の大山祇神社などなど色々な所で鎧や兜を見てきましたが、彦根で見たぽってりした兜と秋田で見た佐竹の毛虫の兜が忘れられません。
それから、岩手のもりおか歴史文化館の鎧兜の飾り方が凄くカッコいいです。
薩摩川内にも甲冑博物館の一つや二つ・・・(笑)。

DSC_1248

先週から、川内川の河川敷に、こいのぼりが泳いでいます。170匹ほどいるそうです。
私が初めて薩摩川内市を訪れた時にも、この風景を見て、素敵な風景だなあと思ったのを覚えています。
息子と一緒にここを歩いているなんて、あの頃は思わなかったでしょうね。息子は「おさかな、い~っぱい!」と喜んでいました。
川内川にこいのぼりを泳がせてくださる方々、毎年、ありがとうございます^^

:)napo

 

 

 

標準
おでかけ, 鹿児島

高速船甑島に乗ってきた!

DSC_1163

4月2日から就航する薩摩川内市の川内港と甑島(こしきじま)という離島を結ぶ高速船「高速船こしきしま」に体験乗車をしてきました。
船のデザインが、九州新幹線やななつ星、おれんじ食堂などを手掛けている工業デザイナーの水戸岡鋭治さんだと聞いてから、完成を凄く楽しみにしていました。
三戸岡さんデザインは温かみがあって、遊び心もあって、ほんの小さなワンポイントのような部分も可愛らしくて、本当に好みです。

DSC_1056

今回、就航前の体験乗船に当たったので(また笑)、週末に乗ってきました。
体験乗船は、甑島までは渡らず、近海をぐるっと40分程。土曜も日曜も雨で波が高く、近海の予定が湾内になりましたがw
デッキで写真を撮っていると、船長さんが帽子を貸してくれました^^

DSC_1082

船の1F。というか、地下?
ここは土禁になっていて、靴を脱いで寛げます。
窓がなくて天井が低いけれど、椅子が色鮮やかで照明も明るくて、狭く感じません。
ちなみに、この椅子に座って写真を撮ると、とても良い感じに撮れます(笑)。

DSC_1127
船の2F。
ソファタイプの椅子や、ベンチシートや2列シート、お座敷などなど、いろんな席があって何処に座ろうか迷ってしまいます。
2列シートは、まるで新幹線で、船に乗ってる感覚なかったなぁ(笑)。
窓が大きくて、海がよく見えました。

DSC_1109

そして、デッキ。
結構揺れました。 私は船酔いをしてしまう方なので、ちょっと危なかったです。

DSC_1187

船と一緒に出来た、川内港ターミナルも三戸岡さんのデザイン。
屋根に風見鶏とシーサーっぽいのが居ます。

DSC_1182

キッズコーナーに、木のプールがあって子どもたちがワイワイ賑やかでした。
木のプールの縁の部分は、ボールを転がせますよ。おもしろいね。

DSC_1150

お土産コーナーには、オリジナルグッズも売っていました。
このキッズTシャツかわいい!@1500円位。80サイズからあって買って帰ろうと思ったら、まだ売ってないんだそう;;
オープンしてから買いに行こうっと。

2014-03-31-14.59.04-2

お土産にお水(甑島海洋深層水@300円)と缶バッジを頂いて帰りました。体験とはいえ、お洒落な船に乗れてかなり満足!
遠方から甑島へ遊びに来る方は、新幹線→電気バス→待合所→高速船と、全て三戸岡さんデザインで移動も楽しめる良い旅になりそうな予感。
いつか、この船にのって甑島まで行ってみたいですね。

:)napo

 

 

 

 

標準
おでかけ, ごはん

プレミアムかき氷

2013-08-13-15.14.35

お盆参りの帰り道に、新しくできていたケーキ屋さんに寄ってみました。
ケーキを買って帰るつもりが、店前に出ていた「プレミアムかき氷」の文字に引き寄せられ、カフェスペースでかき氷を頂いてきました。
薩摩川内市祁答院にある、菓子工房クアトロさんのプレミアムかき氷。
これは、カフェオレ味でコーヒーゼリーがトッピングされています。本格珈琲を使っているみたいで、良い香り&ほろ苦大人味です。

シロップはどれも無添加自家製で、他には・梅シロップ・はちみつレモン・ベリーベリーベリー・知覧抹茶の宇治金時と、気になる味ばかり!
ケーキ屋さんらしく手の込んだかき氷で、とーーっても美味しかったです。

2013-08-13-13.48.56
カフェスペースとなりには、小さいながらもキッズルームがありました。
ここにあった、トイザらスのドライブおもちゃに超夢中。

プレミアムかき氷は期間限定みたいです(その期間は、いつまでかはまだ決めてないそう)。
かき氷美味しかったので、夏の間にもう一回行きたいなぁ。

2013-07-28-13.34.09
お盆休み中ですが、いつものことながら帰省はせず。
高速道路が混んでるし、鹿児島に越したら更に飛行機代がね。。。ピーク期を外して帰省しようと思うので、秋頃には・・・と思っています。

更に、これも毎年ながら、夏になると食欲がわかなくて、毎日↑こんな食事を朝昼兼ですませてしまいます。アイスだけとか。スイカだけとか。夏は苦手ナリ。。。
先週は息子が夏風邪で熱が40度の日が続いて、病院通いでした。
2日間ぐっすり寝たら元気になったのですが、それから急に赤ちゃんに戻っちゃったような。だっこだっこな甘えん坊になってしまいました。可愛いんだけど、暑いから困ります・・・(苦笑)。

:)napo

標準