ごはん, 子育て, 日常

保育園メニュー

DSC_0368

おせちで案の定余った黒豆を使って、黒豆入り黒糖きなこロールを作ってみました。
久々のロールケーキだったので、巻きの力加減が思い出せずにユルユル。黒糖ときなこの組み合わせが大好きなので、思い立って作ってみた割に美味しかったぁ。これを作るために黒豆を買ってもいいかも。

DSC_0230

時はさかのぼって秋頃のことですが、急に長男が保育園の給食を結構食べるようになってきたのです。
通っている保育園は、毎日、どのメニューをどの位食べたか書いて下さるのですが、今まで、ごはん以外☓印だったものが、半分位は食べるようになってきたのです。そして、昨日はついに×印なしに!すごいー。
しかも「これ、食べたの!?」という、親でも予想外のものをお代わりしている時があり、そういう日は、メニューを覚えておいて、後で栄養士さんに作り方を教えてもらったりしています。
例えば、写真の「レバーのケチャップ煮」。家でレバー食べてるとこ見たことないんですけど…。早速、教わった作り方で作り、夕飯に出したところ「ほいくえんのだぁ!」とお代わり。おおお、すごい、保育園さまさま。外にも、ブリの柚子味噌焼きや里芋煮ころがし、素揚げ野菜の鶏そぼろ等、中々しぶいものを完食してきます。これもまた作り方を教えてもらおうと思います。保育園メニューの活用、なかなか良い感じです。
とはいえ、先日は、朝の食パンに、ソーセージと目玉焼きとケチャップを本人が勝手に挟んだ料理でもなんでもないものを「おかあさん!最高においしいよ!」と言って食べてましたけど…。

IMG_3067

さて、遅ればせながら、週末に初詣に行ってきました。熱心に拝む人。
今年も一年良い年になりますように。

:)napo

広告
標準
おでかけ

秋の長野へ

2013-09-30-13.33.18

アップル県改め虫喰い県へ息子と二人で帰省していました。
どうしても夏は移動費が高くなるので、時期を外してちょうど1年ぶりです。

それにしたって、気温の差にビックリです。9月だというのに、朝晩の冷え込みが冬のよう。
息子の靴下を持ってこなかったので、あちらで靴下を買い足しました。
長野ってこんなに寒かったっけ。。。

2013-10-01-15.59.40
今回は、初めて、中部国際空港を利用して名古屋経由で行ってみました。
というのも、鹿児島⇔セントレアの航空券が激安なのです。今回はセール料金だったこともあり、JETSTARで片道3,900円。安すぎますよね。
東京→長野と愛知→長野、どちらが近いかなあと思いながら移動していましたが、どちらもさほど変わらないような気がしました。
でも、いつも山梨経由なので、愛知岐阜の風景が見慣れなくて、変な感じでした。

中部国際空港のカウンターの上には、伊賀流忍者が7人ほどおりました。期間限定で三重から来ているそうです。
外国人の観光客がめっちゃ写真撮ってましたよ。

2013-10-01-17.18.39

セントレアのキッズスペース。
大きな滑り台があって、夢中になって遊んでいました。
機内でもまだまだテンションが高かったので、もっと早くに空港に来て、沢山遊ばせとけばよかったーTT

2013-10-01-17.09.46
普段、全く一人歩きの練習なんてしないのに、この遊具では、一生懸命よじ登っていました。
鹿児島にも室内でこういう場所あるのかな?今度、探して行ってみようと思います。
鹿児島空港にも、大きめのキッズスペースがあると嬉しいんだけどなぁ。

DSC_0244

どこに行くでもなく、近場でダラダラと一週間ほどいましたが、息子もぐずらず人見知りもせず、元気に過ごしていました。
鹿児島戻ってきたら、暑いー。そして、またグズグズの甘えん坊に戻ってしまいましたw
帰ってきたばかりですが、数日後には沖縄へ旅立ちます。子連れ旅もだいぶ慣れてきました。
:)napo

標準