ごはん, 子育て

離乳食はじめました

DSC_0113

9月に離乳食教室があり、それからご飯デビューをした次男です。長男の時より1ヶ月遅くから始めました。
1回食の時は、ごはん以外は冷凍せずに夕食ついでに離乳食作りをしていたけれど、2回食になると食べる量も増えてきてストック作りに勤しむ日々です。
図書館に行ったら、新刊コーナーに、ナイスタイミングな中期の離乳食本があったので借りてきました。
本を参考にすると、こんな組み合わせもアリなんだぁと勉強になります。ワンパターンな献立ばかりだったので助かりました。と言っても、最終的に全部混ぜ混ぜ状態になってるんですけれども…。

離乳食を始めると、日々の食事の出汁をちゃんと一からとるようになるので不思議です(笑)。
離乳食の時期は、後から思えば本当に短いので、この時期を楽しみながら・・・。それに、この後の普通食になってからの方が、問題山積みになるでしょうし。

DSC_0118

初めの頃はあまり上手に食べてくれていなかったけれど、中期に入りよく食べてくれるようになりました。
一応、新しい食材は一日一品で増やしてメモしています。今のとこアレルギーもなく、ベッと吐くこともなく、完食するようになりました。
何でも食べてくれるけど、バナナが好きかな(笑)。バナナと豆腐が良く出てきます。安いしね・・・。バナナやリンゴを食べる時、嬉しいのか手をバタバタさせるので、器をひっくり返すし、顔やら髪の毛やら凄いことになって毎度食べ終えますが、それも含めて可愛い姿です。
(食べた食材リスト)
・ごはん・パン粥・パスタ・とうもろこし
・メロン・リンゴ・バナナ・梨・ブルーベリー・キウイ・柿・パイナップル
・かぼちゃ・じゃがいも・ナス・パプリカ・チンゲンサイ・小松菜・にんじん・サツマイモ・大根・里芋・玉ねぎ・青ネギ・しいたけ・キャベツ・トマト・白菜・水菜
・しらす・鯛・ブリ・マグロ・秋刀魚・鶏ひき肉
・豆腐・青のり・納豆・チーズ・ヨーグルト・黄身・赤ちゃんせんべい・ひじき

いっぱい食べて大きくなろう~!

:)napo

標準
ごはん, 子育て

離乳食に何でもハンバーグ

DSC_0267

1歳2か月の息子は、10か月の時点であっさり卒乳してしまったので、離乳食と言うよりは、基本大人のごはんとりわけですませるようになり、手間がかからなくなりました。
大概のものは何でも食べてくれるので、本当にラクです。

子どもに合わせて甘口カレーとかあまりしたくないので(だって美味しくないもの・・・)、大人味にする前のものを先に取り分けています。
それでも、毎食和食は飽きるし、たまには辛いものもや香辛料の効いたメニューが食べたい!

そんなわけで、息子が絶対に食べられないメニューの時用に、そうくんバーグを作って冷凍しています。

DSC_0342

普通のひき肉に、中身はその時冷蔵庫に余っている野菜を何でも。
この日は、ひき肉に、

  • 木綿豆腐
  • コーン
  • パプリカ
  • 玉ねぎ
  • 青じそ

と、青じそとパプリカとか異様な組み合わせ(笑)。

翌々週は、ひき肉に、

  • 厚揚げ豆腐
  • 玉ねぎ
  • ニラ
  • トマト

中華っぽい(笑)。

作るときに、アイスディッシャーを使うと均等な大きさに作れて便利です。
これ、本当の目的のアイスには殆ど使うことがないけど、ポテトサラダの盛り付けとかクッキー作る時なんかに大活躍です。

DSC_0343

一気に10個位作って、全部焼いてジップロックで冷凍保存。
私がやる気のないお昼の時なんかも、母素麺、息子バーグ。チンして終了です。
こんな適当なごはんでも、文句も言わずにペロっと食べてくれる息子に感謝(笑)。
野菜もいっぱい入ってるし、そうくんバーグとごはんと味噌汁で十分だよね。

2013-07-20-20.39.32

この日も、そうくんバーグを食べてもらって、大人は夏のチゲ!
暑いときに辛いものは美味しいよね。
珍しく、ビールもすすみます。

:)napo

標準