おでかけ, 鹿児島

魔法の美術館に行ってきた!

DSC_0993

三連休、ちょっと早めの夏休み気分で、黎明館で開催中の「魔法の美術館」に行ってきました。
子どもたちでも楽しめそうな体感型メディアアートイベントの様だったので、前売り券を購入しておきました。初日に行くつもりはなかったものの、次男の朝起きたら発熱→一日でケロっとが、よくあるので、行ける時に済ませとこうと早め早めの行動です。
動きに合わせて映像や光が変化したり、大人も楽しめました(個人的には、前行ったチームラボさんのより、こちらの方がおもしろかったー)。作品数も結構あったので、気に入ったのにもう一回いって、まるっと午前中遊んでいました。

面白かった作品を幾つか。

子どもが絶対喜ぶ装置。光の海にキューブを投げると、ビーズの波がワーーーーってなります。
子どもたちの笑い声が響いていました。

我が家の子たちが一番気に入っていたのが、これ。真っ白い本に映像が映し出されるというもの。
映像もいろんなおとぎ話になっていて、三匹の子ぶたがいたり、ガリバーがいたり、兵隊さんがいたり、お話を探しだすのが楽しかったみたいで、長い時間ここで遊んでいました。

DSC_0965

旦那はこんなおとぎ話みつけてました…。winのライセンス認証の手続きを行う話ですね。

名称未設定-1

あとは、スクリーンの前に立つと、ガラクタが自分の影にくっついてきて、ロボットになれるっていうのも面白くて何度もやっていました。しかも感度が良い。
ただ、くっついてくるモノが、ゴミ箱とか壊れた冷蔵庫とか下手したら便器が顔になるのが残念…。かっこいいパーツがくっついて、かっこいいロボになるほうが嬉しいんだけどなぁ、でも、多分これがアートなんでしょうね。

子どもたち、とても楽しんでいたので、夏のお出かけにおすすめですー!

 

お昼に、周りの人が結構行ってるラーメン屋さん「568」さんに寄りました。美味しかったぁ♪それに、お店がお洒落な男前内装で好きだなぁ。コンビニでアイス買って帰ろうと話していたら「お茶の里」という道の駅のような場所があったので寄ってみました。ここで売ってたバゲットが思いの外美味しくてまた来たら買おうと思います。お茶アイスでもあるかなとおもったら、普通のしか売ってなかったです。

黎明館でもう一つやっていた黄金のファラオの方は今回見送ったのだけど、昨晩、TBSでやっていた福くんがツタンカーメンの番組観てたら、行きたくなってきました…う~~~~む。。。。

:)napo

 

 

広告
標準
おでかけ, 鹿児島

五代様見に行ってきた!

先週末、毎度お世話になっているワンコイン新幹線デーだったので、新幹線に乗って鹿児島市内をブラブラしてきました。
折角なので長男は久しぶりに映画も楽しんできてもらいました。ドラえもん(公開したばかりなので6上映/日)と妖怪ウォッチ(もう終わりかけなので1上映/日)どっちが観たい?と聞いたら「ぜったい妖怪ウォッチ!」と言うので、朝早くに父と男二人で出掛けて行きました。私は次男と後から合流。次男坊は初新幹線。
長男は、アナ雪・アンパンマン・妖怪ウォッチ・トーマスに続き5度目の映画館。今回も楽しかったようで、絵本が開いてどうのこうの…と、物語の内容を教えてくれました。これがよく覚えてるんだなぁ。終わりかけだったけど、メダルももらえたみたいでご満悦でした。

IMG_3616

新幹線に乗ってから、鹿児島の路面電車に4年目にして初めて乗りました。
岡山・広島・松山・函館等々、路面電車の走る街が好きなので、鹿児島の市電もずっと乗りたいと思っていたけど、なかなか乗る機会がないものです。レトロな雰囲気が良いですよね~。
で、路面電車に乗って向かった先は…。

IMG_3619

五代様あぁ!朝ドラブームに乗って来てみました。「あさが来た」でディーンフジオカさん演じる、五代友厚像です。
何てことない小さな公園の前にありました。
銅像の五代様もなかなかのイケメンです。私は、どちらかといえば新次郎さん押しですけれども、五代様に会うことが出来て良かったです。

IMG_3639

ランチは、訪れて見たかったパンの美味しいBackenさん。
パン食べ放題なので、食欲旺盛な次男もパンくれパンくれと3つも食べました。
パンも美味しいし、一人ずつSTAUBで出してくれる選べるスープが、すっごーく美味しかったです♡ STAUBの鍋も欲しくなってしまう~。

そして、ブラブラ歩いて切れていたコーヒー豆だけ買って帰りました。鹿児島に越してから歩く距離が確実に減っているので、ちょっと長い距離を歩いただけもうヘトヘト。普段からもっと歩かないとだなぁ。

#先々週あたりからインフルが蔓延中。嫌な予感が的中し、長男の看病をしつつコレを書いています。インフルにはならなかったものの気管支肺炎に…早くよくなりますように。。。

:)napo

標準
おでかけ, 鹿児島

薩摩藩英国留学生記念館に行ってきた!

2015-10-26-15.14.00

もう一ヶ月以上前のシルバーウィーク中のことです。いちき串木野市にある「薩摩藩英国留学生」に行ってきました。(ANAの機内誌(翼の王国)の9月号でも紹介されていましたー!)
SW中、お天気も良くて、でも行くとこもなく…、気になっていた、こちらへ。
明治維新の頃の歴史が非常に苦手で、恥ずかしながら、この薩摩藩英国留学生についても、そんな方々がいたことすら…という感じなのですが…。
今やっている朝ドラの「あさが来た」に出てくる、五代友厚もここの場所からイギリスへ旅立ったのです。
「あさが来た」の放送前に来てしまったので、あとから朝ドラをみて、おおお!この人、串木野の港からイギリスいった人だぁ~!と(笑)そんなレベルです。
それにしても「あさが来た」面白いですね。毎朝楽しみにしてます。五代さんの鹿児島弁もおじいちゃんみたいな感じですが、生粋の鹿児島人からしたら違う~って思うのかな、どうなんでしょう。今朝の「ビッグ!なカンパニー!」には笑いました、さっそくルー五代と言われているし(笑)。

今でさえ、海外に行くとなると勇気がいるのに、鎖国をしていたこの時代に海を渡るなんて相当の覚悟がなければできません。そこまでしても学ぼうとする若い力に感動しました。
市街地からも離れていて、向かう途中「どうしてこんな不便なとこに作っちゃったんだろうね~。人来ないよ~。」なんて話してたんですが…、資料を見て納得です。学んだあとに、海を眺めて、ここから世界に旅立ったんだ~と思うと感慨深いですね。

DSC_0301

カフェも併設されていたので、ご飯も食べてきました。あまり期待していなかったので、予想してたより美味しくてまた感動(笑)申し訳ない。。。
そして、英国繋がりでライブラリには、トーマス本がたくさん並んでいて、長男はそちらに夢中になりました。ほかにも面白そうな本がたくさんで、いつかゆっくり本を読みに来たいです。

とてもお勉強になった一日でした。

:)napo

 

標準
鹿児島, 子育て

大アマゾン展行ってきた!

2015-07-18-12.23.59

台風11号の為、城巡りをキャンセルにした金曜日。折角旦那も休みをとっていたので、前売り券を購入してあった大アマゾン展@黎明館に行くことにしました。
先月まで上野の科博で展示されていたものが、今月からは鹿児島へ。初日です。

DSC_0291

アマゾンの動物の剥製や、サカナ、昆虫などなど。ジャングルっぽい展示でアマゾン感漂ってました。
奇抜な色の鳥や動物に、どうしてそうなった?っていう形の虫とか、毒ガエルの毒を使って狩りする先住民映像とか、なかなか面白かったです。
最後に4Kシアターもあって、アマゾン川を泳ぐ赤いイルカの映像に綺麗なアマゾンの景色。っていうか、アマゾン川にイルカがいるんですね。初めて知りました。子どもと一緒にこういうの行くと、知らないことっていっぱいあるなと思います。

DSC_0320

アマゾンを満喫した後に、動物繋がりで平川動物園へ行ってきました。
大アマゾン展とコラボしているようで、大アマゾン展にもいたよ的な印がついていたので分かりやすかったです。大アマゾン展には申し訳ないけど、やっぱり動く動物の方が、断然見ていて面白い(笑)。次男、動物園デビュー。

DSC_0326

前回といっても1年半前に見れなかったホワイトタイガーの赤ちゃんが見れるかもと楽しみにしてたら、すっごく大きくなってた…😨。もう赤ちゃんじゃない。。。そりゃ、そうだよね。長男だってもう赤ちゃんじゃないし、次男産まれてるし、子どもの成長って早いわ。
他の動物たちにも赤ちゃんが沢山産まれていて、お猿の赤ちゃんや鹿の赤ちゃん、可愛かったです。コアラの赤ちゃんはお母さんの袋の中にいるみたいで、見れませんでした。それにしてもコアラは癒されます。来世はコアラになりたいです。

DSC_0352

こんな所あったかな?と思ったら、春にリニューアルされたみたい。オーストラリアの自然ゾーン。カンガルーがウロウロダラダラしている中を歩けます。後ろからやってきた男児が元気に追いかけてました(笑)こういう展示の仕方はいいよね。

名称未設定-1

丁度歩き疲れたあたりのとこに足湯コーナーもあります。気持ちいい~!長男も頑張って園の3分の2は歩きました。足湯ではなく、お風呂状態になっている子もいました。
こんなに広くて楽しめるのに、入園料500円て安すぎでしょう。

お城に行けなくて残念でしたが、動物三昧の楽しい一日になりました。子どもは山城より面白かったかもね。

:)napo

 

 

 

標準
おでかけ, 鹿児島, 子育て

トーマスとなかまたちのイベント行ってきた!

DSC_1136

鹿児島の山形屋に期間限定で「トーマスとなかまたち」イベントが来ていたので、行ってきました。大人500円3歳児未満は無料です、前売り券を買ったので100円安くなりました。いろんなとこを回ってるイベントのようで、ここの前はソラマチだったみたい。GW中は混むだろうなぁと思い、平日に保育園を休んで行ってきました。
入るとトーマス車庫に入ったトーマスたちがお出迎え。目が動いていて、ジェームスは怖いです。

幼児向けのアトラクションが色々あって、昭和な感じのゲームとか、ふわふわの整備工場に入って遊ぶエア遊具や、トーマス車体に乗れるレッツゴートーマスなどなど。
バランス感覚に乏しい長男はエア遊具が苦手なので、入っても跳ねたり跳んだりしません…。気に入ってたのは、扉を開けるとトーマスの仲間たちが隠れてるやつ。ただ開けて閉めるだけです(笑)。でも、子どもたちは楽しそうでした。私はトーマスの種類がなかなか覚えられないのだけど、全部名前を言いながら開け閉めしてました。いつの間に覚えたのでしょう。

DSC_1191

一通り遊んだあと、出口にあった木製レールのコーナーが一番長く遊んでました。こういう遊び場だと他の子とおもちゃを貸したり、譲ったり。少し様子を見て「2つまでだよ、お友だちに貸してね。」と言って親は一休み。遠くから長男が「どうぞー!どうぞ~!」と言ってる声が聞こえたので(声がでかい…汗)、見に行ったら他の子に車体を譲りながらも、自分が気に入ってるレニアスとトビーは離さず持ってました。その気持ち、分かるよ。「どうぞ」をしながら遊べていたので、少しはお兄ちゃんらしく成長しているのかな。

DSC_1220

最後にトーマス号に3回目の乗車をして終了。1回2周で、何度でも乗れます。
空いてたので貸し切りです。先頭に乗せて写真を撮ろうと思ったら、一番後ろの席がいいと言って座ってました…。貨車は、アニーとクララベルかと思ったら、全部アニーだった(笑)。

DSC_1281

誘惑のグッズコーナーは、オリジナル商品でもあれば買ったのですが、おもちゃ売り場にある物しかなかったので、カププラを一回だけ回してきました。出たのは王冠の入った宝箱貨車。
ここ数日のお布団の友は、この組み合わせです。必ずレールも持っていき、大事に持って寝る姿は可愛いです。

長男とのちょっと早いGWのお出かけ、楽しめたみたいでよかったです。次男はお留守番でした。もう少ししたら一緒に遊びに行けるかな~。

:)napo

標準
おでかけ, お菓子

ぐりとぐら展行ってきた!

2014-07-30-10.37.33-1

鹿児島の長島美術館で開催中のぐりとぐら展に行ってきました。誕生50周年記念だそう。何故か全国6か所の内の一つに入っていた鹿児島、ラッキー。
最近図書館でぐりとぐら を借りて読んでいて、息子も「ぐりとぐらよんでー」と気に入っていたので、良いタイミングでした。
撮影禁止だったので写真はありませんが、ぐりとぐらの世界に出てくる大きなカボチャや卵があって、子どもも楽しめる展示になっていました。
巨大な絵本のトンネルがいくつもあって、そこをくぐって大はしゃぎ。美術館だから大人しくして~・・・と手を引いていたけど、他の子たちもみんな大騒ぎ。学芸員さんもアワアワしてました。ごめんなさい、だけどそれ位、子ども目線で可愛い展示でした。

2014-07-30-10.39.04-1
長島美術館にも初めて訪れたのですが、高台にあるので凄く眺めが良くて、庭も綺麗でゆったり気分。

2014-07-30-13.00.51-1

桜島も正面から、ばっちり。ぞうさんと。城山から見る桜島より美しく見える気がします。

2014-07-30-12.13.14-1

とても居心地が良かったので、併設されてるレストランでランチにしました。コース料理でどれも美味しかったです。
特にかぼちゃのポタージュが甘く美味しくて息子は一口食べて「うん!おかあさんの味!」だそう。母、こんなに美味しいカボチャのスープ作ったことないですけど(苦笑)。
スープにパンを付けて食べていたら、パンのお代わりくれました(笑)。写真はメンカツほしいの図。

DSC_0421

最後に、お土産コーナーでいっぱい買ってしまいました。ぐりとぐら展限定品だというので・・・。
おりがみにハンカチにポストカード。ハンカチは、おにぎり🍙包んだりしたら可愛いかな?

2014-07-30-13.17.15-1

帰ってから、ばあばに「どこに行ってきたの?」と聞かれた息子。
「ぐりとぐらと、かぼちゃとたまご!」「かいだんのぼった!」と話してくれたそうです。良く覚えてるもんだなぁ。
ぐりとぐら展、鹿児島では8月末までやってます。ぐりとぐらが好きなお子さんがいたらぜひどうぞ♪癒されました。

DSC_0439

翌日、息子と一緒に、ぐりとぐらのカステラを作りました。
ぐりとぐらが拾った大きななタマゴ。フライパンで作った大きなカステラ。ずっとホットケーキだと思っていたけど、最近絵本を一緒に読んでカステラだったんだ・・・と気付きました。
この暑い時期に、一時間もフライパンの前で焼くのが嫌だったので、炊飯器を使って仕上げました。 で、フライパンに乗せれば、フライパンで焼いたっぽい。こういうのが子どもの夢を・・・w ぐりとぐらも炊飯器があれば使ったと・・・思うよ。

DSC_0443

ふわふわで甘くて美味しい^^
森の動物たちにおすそ分けしたように、我が家もみんなにおすそ分けしましょうかね。

:)napo

  
我が家のぐりぐら絵本。


こんなのもありましたー!

標準
日常

鹿児島でJ-WAVEを聴く方法

DSC_0103

私は、よくPC作業中にラジオを流しています。
はじめに働いていた職場でBGMにJ-WAVEが流れていたことがきっかけで、それからラジオは専らJ-WAVE。
ラジオは持っていないので、いつもRadikoで聴いていたのですが、鹿児島ではエリア制限でJ-WAVEが聴けないのですね。
聴けなければ聴けないでいいかと思うんだけど、音があったほうが集中できたりして、ラジオ聞きたいな~って思うことがたまにあるのです。
ちなみに薩摩川内市にもFM局があるのですが、申し訳ないけど全く聴いてません…。範囲が狭すぎるのと、どうしてもメディアから聴こえる方言(訛り)には違和感を感じてしまいます。
J-WAVEを流していても、しっかり聴いてるのかと言われると、殆ど情報も音楽も真剣に聴いてないんですけど、全体的にチョイスされる音楽とDJの方々の雰囲気が肌に合うというか、落ち着きます。

1
で、鹿児島でもJ-WAVEを聴く方法を色々と試していたのですが、最近やっと安定して聞けるようになったのでメモしておきます。
radikoと同じようなアプリでradikkerというラジオアプリがあります。
radikkerを使うとwi-fi環境だと地方局しか選局できないのですが、wifi→3G回線に切り替えてアプリと立ち上げると、関東のラジオ局表示になりJ-WAVEが聴けるのです!(たまに何故か北海道になったりします)
選局後にwifiに切り替えると、wifiのまま聴くことが出来ます。
通信が途切れることが多かったので、バッファサイズを大きくしたら、あまり途切れることもなくなりました。バックグラウンド再生できるのも良いとこ。

DSC_0104
これのおかげで、息子がお昼寝中はラジオタイムを楽しめています(起きるとipadとられちゃう…)。
今日のおやつは、北海道物産展でゲットしてきた、三方六と六花亭バターサンド。どちらも大好き。

:)napo

 

 

 

標準