子育て

最近のLEGOあそび

定期的にBLOGにも残しているLEGO遊びの様子。
長男は、デュプロの方で、オリジナル武器やらオリジナル乗り物やらをよく作っています。
相変わらず対照的なものが多いです。複数のものを合体させるのがお気に入りのようで、そんなのをよく作っています。凸と凹の数を合わせて、繋げると変形するんだと見せてくれます。

これは銃。次男は的。
武器作りがブームで、園から牛乳パックを毎日大量に持ち帰って来るので、家の廊下が牛乳パックで埋め尽くされています…。どのタイミングで処分しようか。。。

次男ちゃんには、お父さんがペンギンさんのお家を作ってくれましたよ。

そのあと、僕のお家(檻)も作ってくれました、うれしいな♪
もうすぐLEGOランドもオープンですね。そのうち行ってみたいなあ~。

ホワイトデーのお返しに兄弟クッキングでマフィンを作ったり、100均で見つけた発掘化石恐竜プレートという化石を掘る遊びなんかもしているよ。

#3月は別れの季節。お友だちのお手紙をまねっこさせてもらい、年少々からお世話になった先生にお礼のお手紙を書きました。
でも渡すの恥ずかしい…と照れながら渡してました。

:)napo

標準
子育て

アドベントカレンダー2016

dsc_1512
もう12月です。1日からまたニトリのアドベントカレンダーを出しました(今年もニトリには売ってないみたい…)。
手作りクッキーは、アイシングの時間も取れなかったので、ディズニー型でラクさせてもらいました。
ハンコみたいに、クッキー生地にペタっと押すだけで、可愛いミッキーやミニーちゃんになります。

dsc_1519

あとは、スーパーで買ってきた細々したお菓子。
それから長男の方は、最近またLEGOブームが来てるので、LEGOを入れることにしました。ずっと前に買ってあった開けてない青いコンテナがあったので、それを「人」「犬」「牛」「木」「家」「車」が組み立てられる細かいセットに分けて、毎回小さな何かが完成するように入れています。 朝から組み立てられると困るので、LEGOは週末の朝のみ。説明書も本ではなく印刷してそれぞれ渡しました。喜んで作っていますよ。
まだまだ可愛い4歳児は、アドベントカレンダーに色々入れてくれるのは妖精さんの仕業だと思っています。おかげでここ数日は早起きが続いていましたが、徐々に入っているもののバリエーションの少なさが分かり、その効果も既に薄れ気味です…。

2016-11-25-21-20-24-1

レゴニンジャゴーが好きで全部観ている長男は、帰省中にレゴショップでニンジャゴーのLEGOを買ってもらいました。次男はデュプロのスーパーマン。八ヶ岳のショップでLEGOをおばあちゃんに買ってもらうというのが毎度お約束のような感じになってます。
更に、帰省すると、レゴニンジャゴーやレゴネックスナイツがテレビで放送されているので「どうして長野のおうちではニンジャゴーが見れるのに、ぼくのおうちでは見れないの?」という、哀しきアニメ格差について4歳にして気付いたようです。。。ほんと何で見れないのー!ですよ😠

dsc_1454

ニンジャゴーのLEGOは対象年齢が7歳からになっていたけれど、4歳さんでも説明書を見ながらほぼ一人で組み立てられました。
タイヤ等はめるのが固い部分は手伝ったり、手伝ってあげるタイミングでチェックすると方向が間違ってたりしますけど、4歳ながらなかなか上手に組み立てるもので親ながら関心してます。
作った後は、アフレコしながら戦いごっこをしています。マスクや武器を着せ替えて、「わたしがニャーよ!」「なんだってー!」とか何かブツブツ言いながら遊んでます。
サンタさんもLEGOかなと思っていたけれど、まーったく違って女の子みたいな可愛らしいプレゼントをお願いしていました。なかなか探すのに苦労しましたが、とりあえず用意できました。喜んでくれるといいな🎅

:)napo

標準
子育て

七五三詣りしてきました

2016-11-05-21-54-03

気持ちの良い秋晴れの今日、無事、長男の七五三詣りが終わりました。
鹿児島では、そもそも七五三よりも7歳の時にお祝いをする「七草」と呼ばれるお祝いの方が主流だったそうで(私はこちらにきて初めて知りました、お粥しか思い浮かばない…)、七五三を何歳でするのか悩んでおりましたが、男の子の5歳で七五三祝いをさせていただきました。
長男の衣装選びでは、派手めなものからモダンな洒落たのとか色々揃ってて、男の子とはいえ案外選ぶの難しい…。本人は水色っぽいのが希望だったようだけど、私が古風なものに誘導しました。母の意見を受け入れてくれた優しい長男ありがとう。こちらの方がすっごく似合ってる!あ、袴は自分で選んどりました。子どもの衣裳にはあれこれ言う割に、自分の方は、着物好きな身内のおばさまに何一つ注文入れずに丸投げしました。さすがは着物を知ってるだけあって、素敵な組み合わせ。着物着るの十数年振りで全く着慣れてませんけど、姿勢もしゃんとして良いですね。これからも何かと機会があるうちに着たいなーと思います。

着付けに写真撮影、神社でご祈祷とまた撮影。袴はずれてくるし草履は上手く歩けないしで、途中から長男おつかれ気味でした。それでもご祈祷の最後まで頑張って…大きくなったなぁとしみじみ。
お昼は、大好きなはま寿司の出前で食事会にしました。前日にネットで食べたいネタを追加注文する長男の嬉しそうなこと…安上がりで嬉しいわ。炙りチーズたまごやイカ天ガーリックマヨとかB級ぽいのが美味しいんですよねぇ。
七五三、おめでとう。これからも優しく健やかに大きくなってくれますように。

2016-11-05-16-49-36-2

おつかれな身体にムチを打ち、七五三終了後に土木フェスタに行ってきました。色んな重機を動かせたり高所作業車に乗れる男の子キラキラなイベントで、毎年密かに楽しみにしてるんです。
終了間際でしたが、2つほど兄弟で乗り物に乗り、抽選会ではLEGOの乗り物セットを当ててルンルンで帰ってきました。そのあと、私が衣裳を返却に行ってる間に作り上げてましてね、何故かブルドーザーとトイレのセットでしたw。ブルドーザーでトイレを解体したら水が吹き出るらしい…、トイレをとても気に入っております。七五三頑張った良いご褒美になりました♬

:)napo

標準
子育て

息子のLEGO遊び

DSC_0877

LEGOのブロック遊びが好きな息子。一緒にクリスマスツリーを作りました。
木の幹の裏側をペンギンのお家にしたのは息子のアイディアです。
LEGOは作って飾っとくタイプのようです。旦那の双子の弟は作っては壊し作っては壊しタイプで、旦那は作ったら飾っとくタイプだったそうです(まわりの大人たち談)。

名称未設定-1

それから、LEGOに限らずですが、並べたがり、種類や色を合わせたがりです。

2014-11-15-18.04.03

最近「動物園にいる動物」と「牧場にいる動物(家畜)」の違いが分かるようになったみたいで、必ず、別々の場所に置きます。

DSC_0858

それぞれのお部屋を作ってあげたら、彼なりに部屋分けをしている模様です。
ライオン部屋に入れられたパンダの行く末が、かわいそうです。。。

DSC_0853

カメラだそうです。並べた動物たちを撮っています。

DSC_0863

「おかあさん、ケーキ作って。」と言うので、LEGOケーキを作ってあげました。
「食べるときは、椅子に座らないとね。」と言うと、こんな風になってました。皆集まってて、かわいい(笑)。

LEGO遊びで、物作りの楽しさを知ってくれると嬉しいです。
クリスマスプレゼントは、LEGOじゃありませんが・・・^^;

:)napo

 

 

 

標準
ごはん

W杯を食す!シリーズ。ブラジル料理の日。

DSC_0430

ワールドカップブラジル大会始まりましたね!サッカー好きなので、まっていましたです。
前回の南アフリカ大会の時もやっていた食卓での対戦国を食すシリーズを、ブラジル大会でもやって楽しもうと思います。いろんな国の料理、好きなのですよね。
ブラジル大会ということで、晩御飯は、ブラジル料理の「フェジョアーダ」と「ポンデケージョ」。

image

フェジョアーダは、以前に、横浜のJICAで食べたことがあり(↑これ)、見た目は豆だらけで甘そうなのに、かなりしょっぱめの肉々しい味だったのを覚えています。
ビジュアル的に旦那は絶対食べないだろうと思い、豆の量を減らしてマイナーチェンジしてみました。
いろんなお肉と黒豆の煮もの。見た目はあっさり気味になってしまったけど、味は結構近かったと思います。
でも、あまり私の好きな味ではないので、翌日残りをデミグラスソースで煮て、オムライスにしてしまいました(汗)。

DSC_0433

それから、チーズのパン、ポンデケージョ。
ブラジルではキャッサバ粉を使うんだそう。日本では、白玉粉や米粉、タピオカでんぷん、じゃがいもなんかで代用されてるみたいです。
白玉粉で作ってみました。初めて作りましたが、発酵させなくて良いので、すごく手軽でした。

DSC_0446

そして、フットサル仲間でサッカー観戦仲間のお友達がトーナメント予想表とテレビスケジュールを作ってくれました!
毎回ありがとう♪ 今回も、旦那と予想して楽しませてもらいます。
ちなみに、私の予想は、優勝:ブラジル、準優勝:スペイン、3位:ドイツ。手堅い感じで。
旦那の予想は、優勝:日本、準優勝:ブラジル、3位:ドイツ。素晴らしき愛国心(笑)。
どんな結果になるのでしょう、1か月間楽しみがいっぱい。でも、夜中に起きて観戦する気力はないので、ぼちぼち応援します。

DSC_0447

今朝は、ブラジル戦(後半)を見てから、息子とLEGOデュプロでサッカー場を作りました。
ゾウさんチーム対家畜チームです。家畜チームの応援には、おじいちゃんとおばあちゃんが来ています。
頑張れ日本!

:)napo

 

標準
子育て, 日常, 作ってみた

LEGOで進撃の巨人作ってみた

DSC_0269_2

正確には、「旦那が息子を差し置いて、息子のLEGOduploで進撃の巨人を作ったら、本物の巨人がやってきて駆逐された。」です。

クリスマスプレゼントで更にパーツが増えた息子のLEGOduplo。
息子と旦那と二人で遊びだすと、大概、息子は放っておかれ、旦那が一人で黙々と作り始めてしまいます。

今回の作品は、「進撃の巨人」。なかなかの出来です。

DSC_0255

あれ?赤い巨人の後ろに忍び寄る、不審な影・・・。

DSC_0248

うわあああ!超大型巨人ってやつだー!

DSC_0261

エレン「一匹残らず、駆逐してやるうわああああt!!!」。
巨人も調査兵団も超大型巨人にやられました。世界って残酷☆ミ

DSC_0268

これはウォーリーを探せ。
大人も遊べるし、LEGOは面白いね。

:)napo

標準