城めぐり

広島城巡り行ってきた!

1月末に広島へ行っておりました。五年生の教科書に「たずねびと」という物語があり、それを読んだ長男が広島に行ってみたいと言ったことがきっかけです。長男は、全置き勉派なので、家で国語の教科書を見かけたこともなく…どんな話か気になったので、広島に行く直前に、持って帰ってきて!と頼んで、読んでみました。
主人公と同姓同名の子が、原爆で亡くなったことを知ることから始まる物語でした。
この川は、お話に出てくる橋の場面とは少し異なるけれど、主人公が二度見た川と同じ景色であろう所です。過去を知ることで、違う印象になるということを実体験できたかな。

原爆ドームに行く前に、まだ行っていないお城を一つ攻めました。広島駅からレンタカーで一時間ほど北へ向かい、毛利元就のお墓もある郡山城へ。数日前に降った雪がまだ残っていました。山城だったので、博物館だけで終わりにしようと思っていたものの、次男と旦那が登る…というので、少し登ったところ、かなり危険な感じに倒木してたり、ただただ鬱蒼な森という感じで、私と長男はテンションダウン…。

その後、平和記念公園や資料館へ向かいました。久々に訪れましたが、戦争の悲惨さがこれでもかと目の当たりにするので、子どもたちは怖い…と気分が悪くなってしまいました。それに輪をかけ、長男は途中から体調不良で…、夕飯は私と次男でお好み焼きを食べにいき、長男と旦那はホテルで休んでいました。

翌朝、広島護国神社と広島城へ。こちらの神社は、鯉がモチーフになっているみたいで、鯉みくじという可愛いおみくじがありました。年男の長男は辰にしました。鯉の口からおみくじが出てきます。子ども達はふたりとも大吉!大人はふつーでした。鯉の滝登りのように、何事も勢いよく乗り切れますように。そして、兎にも角にも健康第一でお願いします。

:)napo

▼今回の宿 リーガロイヤルホテル広島 眺めがよかったです!

標準

コメントを残す